大学日本代表×イースタン・リーグ混成チーム(内海・島岡ボールパーク)

イントロ

球場の最寄りは東府中だが、交通費節約のため府中本町から40分弱かけて歩いた。到着は10時半。開始が13時なのでだいぶ早いが、この判断は間違ってなかった。のちのち席が埋まり、立ち見の列が二重になるくらいだったから。
球場はまずサイズに特徴がある。100-125とかなり広いのだ。そのため、打撃練習ではほとんどサク越えを見なかった。打球の到達点を目にすると、よくある中堅122との3mの差はでかい。あとは緑に囲まれたロケーションがいい感じ。

雑感

全体としては、イースタンが先行して試合を優位に進め、5-2で勝利した。
何人か気になった選手について。まずは田中。シートノックを見ていて、あらためて肩のよさ、スローイングの安定感にほれぼれした。
その田中。1回裏2アウトで、鈴木のライン際へのゴロを横っ飛びでキャッチしたのはよかった。ただ5回には平凡なゴロを、8回にはフライをエラー。ミスを引きずり、続けてしまったかな。
きょうは招集されたメンバーの関係からか、大田がセンターに入った。しかしさすがに急造ではうまくいかなかった。7回の先頭、定位置前方への飛球を判断ミスでポテンヒットにしてしまう。まさか落とすと思っていなかったバッターが1-2塁間で中途半端な位置になったが、2塁セーフ。ピッチャー榎下にはかわいそうなことをした。でも、9回のセンターフライはよく追いかけたなと思う。
大学のほうでは、明治の中嶋がシートノックで見せた肩力が印象に残った。試合は途中出場で2ベースを1本。まだ2年なので、今後を楽しみにしたい。

イースタン・リーグ混成チーム打撃成績

位置 選手 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
(中) 大田(G) 空三振 四球 --- --- 中ゴ安 一ゴロ --- 犠飛 ---
(左) 上田(S) 左飛 二ゴロ --- --- 左飛 --- 右飛 空三振 ---
(一) 田中(G) 四球 --- 中ゴ安 --- 空三振 --- 四球 --- 空三振
(三) 中井(G) 三飛 --- 左ゴ安 --- 左飛 --- 空三振 --- 中直安
(指) 坂田(L) --- 右ゴ安 遊飛 --- --- 空三振 空三振 --- ---
打指 定岡(M) --- --- --- --- --- --- --- --- 遊ゴ併
(二) 荒木(S) --- 左ゴ安 投ゴ併 --- --- 左ゴ安 --- 中ゴ安 ---
(右) 橋本(G) --- 投ゴロ --- 二ゴロ --- 左ゴ安 --- 中飛 ---
(捕) 鬼屋敷(G) --- 左直安 --- 遊ゴロ --- 二ゴロ --- 左ゴ安 ---
(遊) 翔太(M) --- 空三振 --- 見三振 --- 中ゴ安 --- 四球 ---

大学日本代表打撃成績

位置 選手 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
(中) 池田(近畿) 左飛安 --- 遊直 --- --- 空三振 --- 一飛失 ---
(左) 佐々木(早稲田) 三ゴロ --- --- 二ゴ安 --- --- --- --- ---
走左 中嶋(明治) --- --- --- --- --- 右直2 --- 空三振 ---
(遊) 鈴木(東洋) 一ゴロ --- --- 中飛 --- 遊ゴロ --- 一ゴロ ---
(右) 伊藤(慶應 --- 見三振*1 --- 空三振 --- 空三振 --- --- 遊ゴ安
(一) 山川(富士) --- 遊ゴロ --- 三ゴロ --- --- 中飛2 --- 中飛
(三) 多木(法政) --- 左直安 --- --- 見三振 --- 二ゴロ --- 遊ゴ併
(指) 岡崎(立教) --- 空三振 --- --- 三ゴロ --- --- --- ---
打指 生多(東北福祉) --- --- --- --- --- --- 犠飛 --- ---
(捕) 吉田(立正) --- --- 一ゴロ --- 一ゴ失 --- --- --- ---
高田(亜細亜 --- --- --- --- --- --- --- --- ---
梅野(福岡) --- --- --- --- --- --- 空三振 --- ---
(二) 金子(立命館 --- --- 空三振 --- (終了) 左ゴ安 --- 二ゴロ ---

イースタン・リーグ混成継投

小野(G)(5)-日高(S)(1)-榎下(F)(1 2/3)-星野(G)(1 1/3)
星野は8回の鈴木の打席から登板。それ以外はイニング頭から登板。

大学日本代表継投

藤岡(東洋)(2)-野村(明治)(2)-中後(近畿)(2)-三上(法政)(1)-菅野(東海)(2)
いずれもイニング頭から登板。

得点経過

2回表、鬼屋敷がレフト前にタイムリー。ホームはクロスプレーになり、荒木が痛そうに立ち上がったが、問題なくその後も出場。(イースタン1-0大学)
2回表、バッター上田のところでバッテリーミス。個人的にはパスボールかなと思った。(イースタン2-0大学)
6回表、翔太がセンター前に2点タイムリー。(イースタン4-0大学)
6回裏、鈴木のショートゴロの間にランナー生還。(イースタン4-1大学)
7回裏、生多がレフトへ犠牲フライ。(イースタン4-2大学)
8回表、大田がレフトへ犠牲フライ。(イースタン5-2大学)

メモ

大学、選抜はケージをみっつ使って打撃練習をしていた。うちひとつはマシン。イースタン側はケージひとつだけ。
トス・バッティング用のボールが黄色だった。単なる色の違いか、はたまた材質も異なるのか。
場内アナウンスは試合開始少し前からおこなわれた(スタメン発表はなし。ただ関係者にはメンバー表が配布されていた)。
試合開始・終了時は学生式に中央へ並んでの挨拶。
試合後、場外に設置されたトイレに入ると、中後がいた。選手用のトイレとか別にないのかね。
試合後、囲み取材を受けているのは誰ぞやと見ると、ジャイアンツの清武代表だった。報道によると、ソフトバンクの王会長も姿を見せたそうだ。

NPB公式より

試合時間:2:53
観衆:200

*1:バットを出しかける。