セガサミー×埼玉西武ライオンズ(練習試合、セガサミー野球場)

イントロ

五日市線秋川駅から南へ2キロほどのところに位置する球場。住所は八王子市で、JR・京王の八王子駅からバスが出ている。
最寄りの「戸吹」*1で下車してから、スタンドまでは徒歩7-8分*2。バス停から少し坂をのぼって入口。そこからさらに階段をあがるので、周辺ではかなり高い場所になる。見晴らしがいいのと、外野の後方が林なのもあわせて、私には大好きなロケーションだった。

試合感想

3-0の完封負け。打線が散発の4安打は寂しい。唯一、美沢が2安打だが、守るほうでタイムリーエラーをやってるから、ほめられないな。
投手陣のほうは先発が中崎。先頭バッターの初球・2球目がワンバウンド。やばいなあと思ったとおり、連続フォアボールの立ち上がり。まっすぐが高めに浮いて、全然コントロールできていない。3番バッターに至って、ようやくまともなところにいくようになったが、結局初回は1点を失った。
2回は三者凡退。しかしながら3回、またまっすぐが高めに浮きだして、フォアボールふたつ・デッドボール・ワイルドピッチなど散々。美沢のエラーもあって、このイニングは2失点。課題が明確なだけに、修正して上で投げられるレベルになってほしい。
中崎の後に投げた5人は、計5イニングを2安打無失点で上々。ただ3番手の朱は、2アウトランナーなしからストレートのフォアボールを出したのが残念だった。

埼玉西武ライオンズ打撃成績

位置 選手 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
(中) 石川 左飛 --- 一ゴロ --- --- 空三振 --- 投犠打 ---
(三) 鬼崎 四球 --- --- 左飛 --- 左飛 --- 投ゴロ ---
(指) 高山 遊ゴ併 --- --- 中飛 --- --- 見三振 --- ---
打指 中田 --- --- --- --- --- --- --- 空三振 ---
(一) 後藤 --- 四球 --- 捕邪飛 --- --- 右直安 --- ---
走一 星(秀) --- --- --- --- --- --- --- --- 四球
(遊) 林崎 --- 遊ゴ併 --- --- 二ゴロ --- 死球 --- 左飛安
(左) 梅田 --- 二ゴロ --- --- 空三振 --- 空三振 --- 見三振
(右) 斉藤 --- --- 捕ゴロ --- 二ゴロ --- 四球 --- 二飛
(捕) 岳野 --- --- 四球 --- --- 二ゴロ 捕邪飛 --- 二ゴロ
(二) 美沢 --- --- 見三振 --- --- 右直安 --- 右ゴ安 ---

セガサミー打撃成績

位置 選手 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
(中左) 赤堀 四球 --- 四球 遊ゴロ --- (終了) 左ゴ安 --- ---
(左) 安井 四球 --- 遊ゴロ 右直安 --- --- --- --- ---
兼田 --- --- --- --- --- --- 三飛 --- ---
(三) 宮崎 三ゴ併 --- 二ゴ失 --- --- --- --- --- ---
手塚 --- --- --- 二直 --- --- 遊飛 --- ---
(一) 十九浦 右ゴ安 --- 四球 --- 二ゴロ --- --- --- ---
村上 --- --- --- --- --- --- --- 遊ゴロ ---
(遊) 神野 右直2 --- 左直安 --- 右飛 --- --- --- ---
荒木 --- --- --- --- --- --- --- 三ゴロ ---
(捕) 佐藤 中飛 --- 死球 --- 左飛 --- --- --- ---
谷澤 --- --- --- --- --- --- --- --- ---
乗替 --- --- --- --- --- --- --- 中飛 ---
(右) 久保 --- 遊ゴロ 二飛 --- --- 見三振 --- --- ---
(指) 澤良木 --- 空三振 遊ゴロ --- --- 中飛 --- --- ---
(二) 宮之原 --- 遊ゴロ --- 空三振 --- 四球 --- --- ---
城下 --- --- --- --- --- --- --- --- ---

埼玉西武ライオンズ継投

中崎(3)-藤原(2)-朱(1)-山本(1)-宮田(1/3)-木村(2/3)
木村以外、イニングの頭から登板。

セガサミー継投

佐々木(3)-田中(2)-富田(1)-木村(佳)(1)-大山(1)-木村(宜)(1)
全員、イニングの頭から登板。

得点経過

1回裏、十九浦がライトへタイムリー。(セガサミー1-0埼玉西武ライオンズ
3回裏、美沢がセカンドゴロを1塁へ悪送球。(セガサミー2-0埼玉西武ライオンズ
3回裏、神野がショート後方に落ちるタイムリーヒット。(セガサミー3-0埼玉西武ライオンズ

メモ

スタンドはバックネット裏に前後3列の小規模なものが設置されている(屋根があるのはうれしい)。
トイレは男女共用で、選手も使っていた。
ロッカールーム的なものはないようで、荷物は客も通るスタンド下の通路にむき出しで置かれていた。盗まれやしないかと不安。
喫煙所もこの通路にあり、選手と共用。スタンドにまでにおいがくるので、私としては好ましく思わない。
セガサミーのシートノックは、ファーストゴロでピッチャーのベースカバーをやっていたのが印象に残った。
両翼が100というのはフェンスに記載あり。なお中堅は120だそう(大成建設のサイトにある実績紹介より)。
外野は人工芝。積水樹脂のサイトで施工実績として紹介されている。ついでにいうとそのページ、場所が「東京都町田市」になってしまっている。
きょうの場内アナウンスはなかった。

*1:このバス停が終点の系統と、そうじゃない系統とで場所が200メートルぐらい違う。

*2:公式案内だと5分。