埼玉西武ライオンズ×かずさマジック(プロ・社会人交流戦、西武第二球場)

余談

球場へ向かうべく西武新宿線に乗る。だが、いつの間にやら、窓には水滴で、路面はぬれている。試合はおこなわれるだろうか。
これがイースタンリーグの試合であれば、ライオンズ公式サイトに中止情報を出してくれる。しかし、社会人や独立リーグとの非公式戦だと、そうはいかない。なぜなら、そういう試合がおこなわれるという告知自体を、ライオンズのサイトではしていないからだ。予定を発表していないのに、中止かどうかをアナウンスすることはないだろう、と。
だから、電話して確かめようとしたのだが、番号がわからない。携帯で調べてもうまくいかない。そこで、財布のなかにファンクラブ特典のチケット引換券が入っていたことを思い出す。取り出してみると、ライオンズインフォメーションセンターの番号が書かれていた。
さっそくかけてみる。私はてっきり、問い合わせに対する代表番号なのかなと思ったが、「ファンクラブの」インフォメーションであるらしい。わからないかもしれないが、中止かどうか聞いてみる。
ある程度予想されたことだが、「本日、お試合はありませんが」との答え。そりゃそうだろう。告知してないのだから、ライオンズにかかわる人でも、試合の存在を知らなくて不思議ではない。
イースタンの公式戦じゃなくて、練習試合があるみたいですよ」と説明すると、球団に問い合わせてくれたようだ。ずいぶん長く待った。中止にはなっていないらしい。

雑感

しばしの後、球場へ到着。とても閑散としている。平日でしかも試合の存在が知られず、雨でやるかわからない状況が重なれば、こんなもんかな、と。普段ならまず空いていない、3塁側ベンチ上の座席に座ることができた。周囲はかずさマジックを見にきた人が多い。
ところで、かずさマジックの母体は新日鉄君津。つまり野田はOBだ(公式サイトでも出身選手として紹介されている)。だから、確実に出番があるだろうと考え、きょう第二へやってきたわけなのだが、残念ながらスタメンではなかった。
試合のほうはライオンズが序盤、相手先発ピッチャーから2イニングで4点を奪い先行。しかし、中継ぎ陣がこつこつとリードを吐き出し、さらには宮田の大乱調で逆転を許してしまう。
6-4と2点リードされた9回裏、坂田が空振り三振、大島がサードゴロで早々2アウト。次は岳野のところ。ここでようやく、ベンチから微笑を浮かべて野田が登場。「9回裏2アウトで代打って、わかりやすい縁故起用だよなあ」というところか、微笑みの意味は。
結果は3ボール1ストライクからのフォアボール。私としてはねばる野田がみたかったが、明らかなボール球がふたつみっつあり、ほとんど立ってるだけだった。ちょっと面白くない。
なお次の梅田はライトフライに終わり、ライオンズは反撃を見せることなく敗れ去った。

かずさマジック打撃成績

位置 選手 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
(二) 梅田 左直安 (終了) 左ゴ安 --- 中直安 --- --- --- ---
打一 河本 --- --- --- --- --- --- 空三振?*1 犠飛 ---
(右) 米田 捕犠打 --- 二ゴロ --- 二ゴロ --- 中直3 空三振 ---
(三) 澤山 左飛 --- 遊ゴ併 --- --- --- --- --- ---
打中 伊藤 --- --- --- --- 右飛 --- 左直 --- 一ゴロ
(遊) 野坂 中飛 --- --- 中飛 --- 四球 --- 中飛本 空三振
(指) 加治屋 --- 空三振 --- 左飛 --- --- --- --- ---
打指 鬼崎 --- --- --- --- --- 一ゴロ --- 四球 右ゴ安
(左) 島影 --- 三ゴ失 --- 左ゴ安 --- 投ゴロ --- --- ---
打左 沖崎 --- --- --- --- --- --- --- 四球 左飛
(捕) 山縣 --- 左飛安 --- 左飛 --- --- --- --- ---
羽地 --- --- --- --- --- 捕ゴロ --- --- ---
ジエゴ --- --- --- --- --- --- --- --- ---
中村 --- --- --- --- --- --- --- 右直安 ---
並木 --- --- --- --- --- --- --- --- ---
(一) 吉田 --- 左飛 --- --- 左直安 --- --- --- ---
打三 和田 --- --- --- --- --- --- 見三振 四球 ---
(中) 岩崎 --- 中直安 --- --- 二ゴロ --- --- --- ---
三二 岡野 --- --- --- --- --- --- 左直安 空三振 ---

埼玉西武ライオンズ打撃成績

位置 選手 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
(二) 黒瀬 三ゴ安 中ゴ安 --- 遊ゴロ --- --- 遊ゴロ --- ---
(右) 斉藤 一ゴロ 見三振 --- --- 空三振 --- --- 一ゴロ ---
(遊) 浅村 左直安 遊ゴロ --- --- 中飛 --- --- 見三振 ---
(一) 後藤 犠飛 --- 中飛 --- 捕飛 --- --- 二直 ---
(左) 坂田 二直 --- 左直 --- --- 二ゴロ --- --- 空三振
(指) 大島 --- 中直安 二飛 --- --- 遊ゴロ --- --- 三ゴロ
(捕) 岳野 --- 中飛 --- 四球 --- 遊ゴロ --- --- ---
野田 --- --- --- --- --- --- --- --- 四球
(三) 梅田 --- 四球 --- 三犠打 --- --- 左飛 --- 右飛
(中) 石川 --- 左直安 --- 空三振 --- --- 中飛 --- ---

マジック継投

平山(2)-山川(2)-末次(1)-本多(1)-久保(3)
いずれもイニングの頭から登板。

ライオンズ継投

平野(5?*2)-岩崎(1)-上原(1)-宮田(1)-岡本(篤)(1)
いずれもイニングの頭から登板。

得点経過

1回裏、後藤がセンターへ犠牲フライ。(かずさ0-1西武)
2回表、岩崎がセンター前にタイムリー。(かずさ1-1西武)
2回裏、黒瀬がセンター前に2点タイムリー。(かずさ1-3西武)
2回裏、バッター斉藤への初球を、ピッチャー平山が暴投。3塁ランナー生還。(かずさ1-4西武)
5回表、米田のセカンドゴロの間にランナー生還。(かずさ2-4西武)
7回表、米田が右中間へタイムリー3ベース。(かずさ3-4西武)
8回表、野坂がセンターへソロ。(かずさ4-4西武)
8回表、和田が押し出しのフォアボールを選ぶ。(かずさ5-4西武)
8回表、河本がレフトへ犠牲フライ。(かずさ6-4西武)

メモ

スコアボードのチーム名は、貼り紙で「かずさ」となっていた。
旗はライオンズの球団旗だけ。
3ボール目のランプは、青の覆いが半分取れてしまったらしい。
審判団はいずれもNPBの人ではなかった模様。名前のアナウンスもされなかったと思う。ちなみに球審は「西武-日本通運」戦と同じ人。
きょうのボールボーイは、雄星と中崎。まだ雄星を見るのに慣れない私。テレビに出てる人だなって感じ。
雨は4回表にかなり強く降ったが、あとはぱらぱら程度。
G.G.佐藤は、試合前に室内練習場方向へ出ていって、ベンチに戻ってきたのは終盤(8回ぐらい?)だった。

*1:ファウルチップをキャッチャーが捕球したという判定か。

*2:手元のメモを見たら4となっていたが、たぶん勘違いだと思う。