オリックス・バファローズ×福井ミラクルエレファンツ(NPB交流戦、神戸総合運動公園サブ球場)

イントロ

バファローズの2軍戦は、これまでほとんど北神戸での開催だった。しかし今年は、5月の連休中(一部)・7月以降などをのぞいて、ここ神戸サブ球場で試合が組まれている。それがため、T-岡田の場外弾対策に保険がかけられる、なんていうニュースもあった。
私が訪れるのは初めて。近接するスカイマークスタジアムにいったのも4年前だから、総合運動公園の駅を降りて、ああこんな感じだったなと懐かしい気持ちになった。
歩くこと10分で球場に到着。このとき11:00ちょうどだったのだが、5分ほどバファローズの打撃練習を見られた。
入れ替わりで対戦チームのバッティングが始まる。なんとこちらはマシン相手。打撃投手を雇う余裕はないのか。それなら、誰か登板しないピッチャーがやればいいのでは――というのはきっと素人考えなのだろう。
バファローズは練習中、濱中や大村の姿が見られたが、さすがに試合には出なかった。一輝も最後に守備で登場しただけ。このへんは選手のプライドへの配慮なのか、それとも対戦チームとの力の差を考えたのか。

戦評

バファローズファンでもないので、試合に対する興味はそんなになかった。ただ、後ろに座っていたおじさま方のしゃべりが聞きごたえたっぷりで、それを解説がわりにして楽しんだ。たとえばこんな話をしていた。
ラクルエレファンツ(ME)は、先発よりも2番手のピッチャーがよさそうだった。なぜ逆にしなかったのか。彼らはこう推測した。「遅いのを先に見せておくと、後から投げたほうがより速く感じるというのがあるのではないか」と。なるほどね。
またきょうは球審が吉本(袖番号11)、塁審が坂井(同12)の2人制だったのだが、それについて彼らは「公式戦ではないから、審判を呼ぶのは(球団の)自己負担で、安く済ませようと2人にしたのでは」といった見方をしていた。
結局試合は7-1でバファローズが勝った。でもMEもベストを尽くしたわけではないからね。たとえばBCリーグは今週末開幕で、特定のピッチャーに長いイニングを投げさすにはいかないだろうし、その他の選手にしたってなるべく多く出してあげないといけない。そういう制約がない時期に、この手の試合を見てみたい。それならMEが勝つ、なんてことはもちろん思わないけど。

ラクルエレファンツ打撃成績

位置 選手 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
(一) 北田 三ゴロ --- 一ゴロ --- --- 空三振 --- --- ---
打三 中山 --- --- --- --- --- --- --- 二ゴ併 ---
(中左中) 西川 空三振 --- 左直安 --- --- 左直 --- 死球 ---
(右) 坂元 右ゴ安 --- 空三振 --- --- 四球 --- 二ゴロ ---
(三一) 小西 遊ゴロ --- --- 空三振 --- 右飛3 --- --- 空三振
(遊) 内田 --- 二直 --- 空三振 --- 三ゴロ --- --- 空三振
(二) 山本 --- 右直安 --- 空三振 --- --- 中飛 --- ---
清水 --- --- --- --- --- --- --- --- 見三振
(指) テツ --- 左ゴ安 --- --- 空三振 --- --- --- ---
打指 慶家 --- --- --- --- --- --- 右飛 --- ---
(捕) 織田 --- 見三振 --- --- 二ゴロ --- --- --- ---
松下 --- --- --- --- --- --- 一ゴロ --- ---
YASU --- --- --- --- --- --- --- --- ---
(左中) 錦織 --- 空三振 --- --- --- --- --- --- ---
打左 原田 --- --- --- --- 二ゴロ --- --- 四球 ---

バファローズ打撃成績

位置 選手 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
(左) 丹羽 左直安 三ゴロ --- 一邪飛 --- 右ゴ安 --- 空三振 ---
(中) 森山 四球 二ゴロ --- --- 遊ゴ失 左直安 --- --- ---
伊藤 --- --- --- --- --- --- --- 空三振 ---
一輝 --- --- --- --- --- --- --- --- ---
(三) 高島 四球 四球 --- --- 三ゴロ 四球 --- 右飛 ---
(右) 二ゴ併 遊ゴロ --- --- 右直安 一ゴ安 --- --- ---
(指) 前田(大) 四球 --- 四球 --- 死球 三邪飛 --- --- ---
(一) 土井 左ゴ安 --- 空三振 --- 右飛 右飛 --- --- ---
(二) 長田 四球 --- 左飛 --- 見三振 --- 二ゴロ --- ---
(捕) 横山 左ゴ安 --- --- 遊ゴロ --- 左飛本 空三振 --- ---
(遊) 柴田 投ゴロ --- --- 二ゴロ --- 左飛 遊直 --- ---

ラクルエレファンツ継投

森元(2)-高谷(3)-橋本(1/3)-川村(0/3)-石井(2/3)-藤井(1 2/3)-平谷(1/3)
橋本は6回先頭から森山まで4人、川村は高島と迎の2人、石井は前田と土井の2人に登板。

バファローズ継投

鴨志田(4)-山崎(正)(3)-延江(1)-西川(1)
いずれもイニングの頭から登板。

得点経過

1回裏、迎の併殺打の間にランナー生還。(オリックス1-0福井)
1回裏、前田大輔の打席で森元がワイルドピッチ。(オリックス2-0福井)
1回裏、横山がレフト前にタイムリー。サードのエラーかと思ったがHのランプ。(オリックス3-0福井)
5回裏、迎がライト前にタイムリー。(オリックス4-0福井)
6回表、小西の右中間への打球に森山が飛び込むも、はじかれたボールが転々*1。3ベースに。(オリックス4-1福井)
6回裏、横山がレフトへ大きなソロ。(オリックス5-1福井)
6回裏、迎がファースト強襲*2のタイムリー。強い打球だがファースト真正面だった。それでもランプはH。(オリックス7-1福井)

メモ

バックネット裏はベンチシート、内野は芝生席。
バックネット側にカウント・判定の表示あり。
グラウンドは内野が土、外野が人工芝。検索してみると、この芝は2009年2月に張り替えが完了したそう。
サイズは両翼99.1-中堅122.0とフェンスに表記されていた。
スコアボードに選手名表示はなし。各バッターの守備位置がわかるだけ。
1塁側ベンチ上にて売店が営業していた。カレー(500円)・チキンナゲット(300円)・カップヌードル(200円)・ビール(300円)・ペットボトル(150円)など。普通の値段といえるか。ここにないものがほしければ、駅前のローソンで買っていくこともできるだろう。
「ゴミは持ち帰り」の掲示が出ていて、うっとうしくなったが、売店の横にゴミ箱があった。
観衆はざっと150人ほど。どこかの高校野球チームらしき男の子が、30人ぐらいまとまって見にきていた。
「この試合は特別ルールによりおこなわれます。あらかじめご了承ください」とのアナウンスが試合前にあった。結局そのルールが何かは伝えられなかったのだが、交代キャッチャーが負傷したら再出場可とか、そういう感じのことかな。
1回裏開始前に、MEがセンターとレフトのポジションを入れ替え。意味がわからない。メンバー表を書き間違えたか。

*1:捕球したのはライト。

*2:最後はライトが捕ったのかな。ちゃんと見てなかった。