阪神×広島(21回戦、淡路佐野運動公園第一野球場)

小田原到着

ムーンライトながらは、「埼京線が遅れのため、1:05ごろ発車予定」とのアナウンス(定刻は24:31)。
あらかじめこれがわかっていれば、藤沢・小田原間の570円を払わずに済んだんだけどなあ。

車中

放送によると、「浜松での停車時間が長く、回復運転をおこなうため、名古屋以降の到着はほぼ時刻どおり」だそう。
実際には浜松3:12着、3:14発だった(定刻は2:45着、3:11発)。
岐阜へ到着するのに合わせてトイレへ。やっぱり動いてるときより、停まってるときのほうがいいので。
席へは戻らずに、ドア前をキープ。大垣ダッシュを制しておよそ30分の着席権獲得。
そういえば、検札がなかった。

雨・雨・雨

米原で対面乗り換えの新快速にも着席成功。もっともここは12両あるので、争いはシビアでない。
大阪あたりまできて、はっきりと窓に水滴が。三ノ宮で普通電車に乗り換え。うわっ、雨、つよい。
天気予報では1日中くもりのはずだったんだけどな。中止は確定的だが、一応確認はしないといけない。

舞子駅

8:47到着。ながら車内で検札がなかったので、この駅で18きっぷに日付が入れられた。
ここからバスに乗って淡路島へ、というのが予定。だけど、運賃は片道1000円。中止だろうし、できることなら乗らずに済ませたい。
とりあえず駅を出て、エスカレーターで高速舞子のバス乗り場まであがった。すんごく長いエスカレーターで、ちゃんと手すりにつかまってなきゃ、と思うような感じ。
10:00、球場に電話する。
「中止になりましたー」(関西弁の抑揚で)
しょうがないな。むなしさはないけど、(きのう・きょうの2連戦だったので)きのうにしておけばよかったなあというのはある。

舞子海上プロムナード

明石海峡大橋にくっつけてある展望施設。安かったのでいってみた。
平日だと120円、きょうは土日祝で150円。この細かさは何だろう(家に帰ってから知ったのだが、9月末までキャンペーン中で半額になっているらしい)。
上にのぼる。この値段だけあって、たいしたものは見れない。
でも、3年ぶりの神戸に、しみじみする。こういう色なんだよなあ、と。

西宮

ピカソ美化学研究所。ミュージアム的なものではないらしく、日曜日のこの日、入口の自動ドアは開かなかった。

帰路

ただひたすら寝るだけ。途中、米原駅構内の井筒屋で冷しうどん(500円)。たった8分のインターバルで食べる。
浜松から熱海にかけての車中、隣に座っていた恋人たちがDSをやっていた。印象的だったのは、2、3分ごとにかわりばんこしていたこと。
むかしは、アクションゲームで1回やられるごとに交代とかしたものだけど、DSかわりばんこは初めて見た。幸せな光景だった。