単なる雑記

スカイマークの飛行機を予約した。問題連発のなか、多少のためらいとともに。
私としては、安全面の軽視は、安価な代償として割り切っている。別に落ちて死んでもいいし。
ためらいの理由は、派遣会社所属の機長に対する申し訳なさだ。報道によると、機長は客室乗務員の交代を求め、それはまったく正当なものだったのに、自分がクビにさせられたという。スカイマークを使うことは、そういう仕打ちをする経営陣をのさばらすのにつながらないか。そう思ったのである。別に私1人ごときで何も変わらないが、気持ちの面でね。
しかしやはり、安さには抗(あらが)えなかった。名も報じられない外国人機長さん、ごめんな。

      • -

今回予約したのは4月平日の福岡。スカイマーク系のパックだと往復に1泊がついて20000円ちょっと。これがANA楽パックでは同条件で30000円弱になってしまう。1万円も違ったら、それはねえ。
私が選んだのは、スカイパックツアーズ社のもの。ANA楽パック等々と違い、サイトで申し込みをしてもそれで終わらない。可否の回答がきて、支払い手続きをして予約完了。当初、クレジットカードで払うつもりだったのだが、よくよく説明を読むとVISAとMASTERだけ。JCBは不可。仕方なく銀行振り込みにした。
もうひとつ気づいたのが、カウンターへいく時間のこと。スカイマークは通常20分前までだが、包括旅行(パック)の場合は40分前なのだそう。手続きが普通より多いから、さっさとこいってことか。
あと、これはスカイマーク系のパックに共通のようだが、羽田発が始発便(6:40発)、福岡発が最終便(21:05発)が基本で、別便を選ぶと各2800円増になる。
6:40発の40分前といったら6時ちょうどだ。電車が遅れなければ間に合うが、緊張感あるな。ちゃんと理解してたら、遅い時間にしてたかもしれない。

      • -

以下はほとんどメモ。
パックの料金は前述のように、1泊がついて20000円ちょっとだった。航空券だけの場合は、スカイバーゲンが6800円。ただし金曜は9800円に設定されていた。
足すと16600円。1泊を仮に4000円とすると、ほぼパックとは同額。スカイバーゲンは便が選べるものの、すぐ完売してしまい買えるかが不安。そんなわけで今回はパックを選んでみた。