最終日

イントロ

家に帰るだけ。しかし、スカイマークのパックが最終便でないと割増料金になるため、福岡21:05発まで時間をつぶさなければいけない。
まずは映画。これが大当たりで見ておいてよかった。その後、図書館で本を読み、ジュンク堂でも本を読み、早めに移動して空港でも本を読み……。

金曜夜

私が受付をした19:00の段階で、スカイマークの空席表示は19:55発がすでに満席。最終便も残席少々だった。他社は空席待ちを受け付けていたようだが、飛びたいのに飛べなかった人はどうするんだろう。予定をとりやめるのか、翌朝にするのか。
出発のおよそ1時間前に、「使用機材が到着遅れのため、25分遅れで出発予定とのアナウンス」あり。そんなに遅れるのかと驚く。夜の便だと、遅れがどんどん重なってしまうのだろうか。それでも他社はせいぜい5分だったが。
出発直後、機内に異質なにおいが。感じてるのは自分だけか。緊急着陸とかなってさらに遅れるのも困るし、黙ってるしかないか。そんなふうに思っているとアナウンス。「福岡空港上空の煙によるもので、飛行に影響はない。空気は循環しているため、まもなく……」とのことだった。ふーん。