湯浅誠著『どんとこい、貧困!』(理論社YA新書、2009/6)

300ページ近く。このシリーズにしては分厚い。内容は『反貧困』を、より子どもたち向けにしたもの。以下、いくつかメモ。
p.140-:経営者がよくいう「グローバル競争の時代だからうんぬん」への反論。これはたぶん『反貧困』では詳しく書かれていなかったところだと思うが、結局、人件費を下げて食えなくなるなら、何のための賃下げなんだ、と。
p.175:「生きてりゃいいことあるさ」のばかばかしさ。
p.224-:お金がないことの生活に及ぼす影響。書き方が、すごく身に染みた。

      • -

見つけた誤植ふたつ。
p.43(2段目):「来なくていいよ」のルビが「き」になっているのだが。
p.56(10行目):「その人かがめちゃくちゃなことを(略)」