単なる雑記

今月頭の話だが、『第59回日本シリーズプログラム』を買ったら、別紙で「正誤表」を渡された。いかなるミスかと確かめてみると、これが爆笑もの。
ライオンズの投手陣(全員)について、項目の数字が1列ずれてしまったようだ。そのなかから、ひとり取り出して、ご覧頂きたい。グラマンというのは、ライオンズの抑えピッチャーである。

投手 登板 完投 完了 当初 無点勝 無四球 勝利 敗戦 セーブ HP
グラマン(正) 55 0 46 0 0 0 3 3 31 7
グラマン(誤) 550 46 0 0 0 3 3 31 7 7

なんと、登板「550」である。1年には144試合しかないのに。しかも完投が「46」って。どれだけ鉄腕なのか。
正誤表は投手成績のみの訂正なのだが、やはりというか誤りは打撃成績のほうにもある。(打席には立っていないが)正津と、原の数字が、投手同様にずれている。おまけにブラゼルが、規定打席以上と未満の両方にリストアップされている。分身の術かよ。