参院選の開票ってどうやるんだろう

気になっていることがある。参院選比例代表における開票方法だ。
選挙区のほうは問題ない。各候補者別にかごを用意して、それに振り分けるというだけだろう。
では、政党名と候補者名の両方で投票可能な比例代表はどうか。まあ、政党名ならば問題ない。素直に各政党のかごに分ければいいだけの話だ。しかし、候補者名の場合は、一苦労あるのではないだろうか。
たとえば候補者名についても、全候補者分のかごがあったとしよう。すなわち100個超である。このなかから篠原まゆ*1という人名がどこにあるかを探すのは、合格発表のときの掲示板に似たようなものがあるのではないか。つまり、発見に時間がかかり、まったく効率的ではないのだ。
ここからは私の推測だが、最初の段階では、投票が集中しそうな候補何人か用のかごと、それ以外用のかごに分ける。その後、それ以外用のものについては、候補者名についてのある程度の知識を持った人が再区分するのではないか。
**************************************************
そもそも開票方法の決定権限ってどこにあるんだろう。各選管なのかな。それとも、開票所が独自にあれこれできるのだろうか。謎ばかりである。

*1:別にこの候補者に何の思い入れもないよ。私は。