単なる雑記

バレーボールを観るため、千葉県の東金市へ。大船からだと往復3000円オーバーな距離だが、ホリデー・パス利用で2300円とはお得だ。
電車に乗った頃、まだあたりは闇。品川でようやく真っ暗な状態を抜け出し、電車が地下に入っている間に、風景が明るんでくるという素敵なシチュエーション。
二度の乗り換えを経て、東金の駅に降り立つ。

トイレのまえの花壇には「みんなで乗ろう東金線」とのフレーズが。

なんだろう。自転車に乗る人なんかは、電車を使わないのかな。
駅の北側にある八鶴湖へ。そんなに大きくなくて、全景を見渡せるのが気持ちいい。時計回りにぐるっと歩いていくと、湖の西側には本漸寺、東には最福寺。どっちも同じような構成をしているが、後者はいい。奥のほうまで登っていくと、東金駅の付近一帯を見下ろすことができる。
駅近くにある松の湯という銭湯が気になっていたのだが、営業時間16時から21時(不定休)、料金は大人で410円とか420円とのこと。もしまた東金にくる機会があったらいってみたい。
2時間ほど散策した後、駅近くのショッピングセンターで弁当を買って、会場へ。迷いようのない道なのに迷ってしまう。そのおかげでこんなものを見つけた。

気になる。しかし、時間がないため、なかには入れず。店内もこんな凝った作りなんだろうか。
11:05、現地着。開場が11:00だから、そろそろなかに入り始めているのかと思いきや、長蛇の列。理由はわからないが、結局入れたのは12:00過ぎだった。
2試合ともストレートでの決着。16:15には終わってしまう。本当は晩を食べてから帰るつもりだったが、ちょっと時間的に早いのでパンを買っていくことにする。
帰りがけにブックオフ(126号東金店)へ。漫画4冊購入。