みんなのうた(『家の光』連載、2002〜2003年)

『家の光』というのはJAのことを扱った雑誌なのだが、なんと天下の『文藝春秋』よりも売れているそうだ(下記URL参照)。
http://www.ienohikari.or.jp/hikari/hikari_donna.html
みんなのうた」は全18回。下記のとおり、2002年7月号から、2003年12月号にかけて連載された。
1回が8ページからなっていて、3号でひとつの短編が完結するという形式。それが連作で、全6話。絵は唐仁原教久。
国会図書館はコピー1枚24円だから、すべてコピーするのに3600円ちょっとかかってしまった。それで読む価値があったのかというと、どうだろう。内容うんぬんより、うまく雑誌に合わせて書いたなと思う。
主人公のレイコは予備校生活を送り3浪したものの、目標の東大には合格できず。田舎へ帰ることにする。そこで繰り広げられるあれこれが、このお話の題材。都会へ出ていくことと、ふるさとに残ること。あるいは田舎での人間関係など。
7月号:第一話レイコさんの帰郷1
8月号:第一話レイコさんの帰郷2
9月号:第一話レイコさんの帰郷3
10月号:第二話泳げ、こいのぼり1
11月号:第二話泳げ、こいのぼり2
12月号:第二話泳げ、こいのぼり3
1月号:第三話フルサトガエル1
2月号:第三話フルサトガエル2
3月号:第三話フルサトガエル3
4月号:第四話タカツグの恋1
5月号:第四話タカツグの恋2
6月号:第四話タカツグの恋3
7月号:第五話エラジンさん1
8月号:第五話エラジンさん2
9月号:第五話エラジンさん3
10月号:最終話ふるさと1
11月号:最終話ふるさと2
12月号:最終話ふるさと3

ストップ自殺

自殺対策の法制化に賛同だそう。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060502ddm012040116000c.html