2ちゃんと2chの違い

「にちゃん」だろうが、「にちゃんねる」と呼ぼうが、指すものは同じである。http://www.2ch.net/のことだ。
でも、使われ方は違う。「にちゃんねる」というときは、特にニュアンスを持たない、つまり、プラスマイナス両方の意味がありうる。それに対し、前者つまり「にちゃん」というと、その言葉自体に、マイナスの意味合いが含まれているケースが、きわめて多いのではないだろうか。
「最近、某BBSはデマが多いね」「にちゃんみたいになってきたよ」とか。
上記の考えは、私の勝手な思い込みかもしれないし、もし正しかったとしても、だからどうしたって話なわけだけど。まあ、あえていえば、話者が2chをどう考えているのかがわかるかもしれない。でも、それがわかったところで、だからどうしたって話になるか。なんか考えて損した気分。