blogをはじめた理由

なぜ書きはじめてから3年ちょっとたったいま、こんな話をするのか。別にタイミングにわけはない。きょう、自転車にまたがりながら、書いておきたいなあと思っただけだ。
理由は大きく分けてふたつ。食べたものをメモしたいというのと、重松清についての情報を載せたいというのと。以下、それぞれについて。

食べたもの記録

2003年に大学へ入り、5月ごろからだったか、それから2004年2月に閉店するまで、フクちゃんという定食屋に通いつめた。
もちろん、うまかったというのがその主たる理由だが、きっかけは別で、「わせだちゃんねる」(略称わせちゃん)というBBSで人にうまくのせられたからだ。私は、フクちゃんにはどんなメニューがあるのかなというのをメモするぐらいの気持ちで、「きょうは○○を食べてきた」と書き込んでいた。それに対してついた、こんなレスポンス。

このスレは302がいつまで昼飯をフクちゃんで食べ続けられるかを見つめるスレに変わりました(w。

これで、じゃあ食い続けてやろうじゃないかとなったのだ。つまらない大学にわざわざいく目的もできていいなと。
当時のわせちゃんは、まったりとしたいい雰囲気で、ときに励まされ、そしてともに閉店を悲しみながら、私のフクちゃん通いの日々に終わりがくる。
フクちゃんがなくなれば、私がわせちゃんに書き込む意味はない。別に固定ハンドルになって、いばりたくなんかなかったし。
でも、なんか、食べたものをメモっておきたいなあという気持ちはあった。それが、blogを始めたきっかけのひとつだ。
以下余談だが、わせちゃんは、運営者やドメインを変えて、いまでも存在している。現運営者のさいそう氏は人柄のよさそうな方だが、(早大生ではなく)早稲田生という表記をすることが、私としてはちょっと残念。
わせだちゃんねる:http://wasechan.com/

重松清情報

私が大学に入って、ネットを使い始めたのは2003年5月ごろ。その当時、もっとも重松情報が集まってきていたのが、トラキチさんの運営するページ「チマ子とガサ男」だった。
私もそこのBBSに書き込んでいた。最初のころはまあ、それでよかったんだと思う。しかし、私のなかでの重松熱が高まるにつれ、情報を出す(=書き込みをする)のが、ほとんど自分だけになりかけてしまった。
そのBBSというのは、純粋な情報交換というよりも、メインは作品の感想などを通じたコミュニケーションのほうだった。だから、私がひとりでばんばん書き込みをすると、邪魔なのだ。とくにそういう指摘をされたわけじゃないけど。
そこで私は、その都度、「通りすがり」「名無し」「匿名希望」といった別の名前を使うことで、いつも単発の人間を装っていた。
あるとき、そろそろ単発の名前も苦しいなあ、というか、運営者はひょっとして同一人物って気づいてるかもなあ、だったら、なんでこんなことしてるんだろうと思ってるかもと考え、こうしてblogに情報を載せるに至ったわけだ。
きょう現在、重松情報が目当てで、継続的にこのblogを見ている人はどうやらいないようだ。まったく人の役に立たない自己満足である。
以下余談だが、冒頭に書いた「チマ子とガサ男」はいまも存在している。しかし、人が離れてしまった。
その原因は運営者が多忙で管理が追いつかなかったというのがひとつ。もうひとつは、「今宵、重松作品を語ろう!」というのを、それとは別に始めたこと。これは、blogからのトラックバックによって、みんなで重松作品のレビュー集を作ろうというものだったのだが、これがために、人と情報とが二箇所に分散してしまった。結果、こんにち、活発に運営がなされている重松清のファンサイトは存在しない。
「チマ子とガサ男」:http://homepage2.nifty.com/toshihirokun/page001.html
「今宵、重松作品を語ろう!」:http://blog1.fc2.com/7244rut4/