『ダ・カーポ』9/21号(568)

表紙に「大学受験予備校はいま、どうなっているか?」とあったので、図書館で見てみた。中身は、大学受験予備校一般というよりもむしろ、早稲田塾の宣伝記事。
いろいろと悪い噂がささやかれているのにもかかわらず、それらの点にまったく触れられていないことに、憤りを覚える。
同特集内には「予備校は単なる高校の補完物ではない」という現役合格者3人(全員早稲田)による対談もあった。
そのなかの杉田千種という政経4年の発言(p.74、3段目)より。

高校が進学校だったので、いろいろな予備校の話を聞いていて、代ゼミだったら西先生派と西川先生派がいるとか。

あのお、西川じゃなくて、西谷だと思うんだけど。