8日目

教習の合間に、何度か近くのしろね図書館にいった。白根学習館という施設のなかに入っていて、ほかにもラスペックホールという演劇の舞台みたいなのがある。練習にきている高校生たちがいきかっていてにぎやか。バスの時間に合わせて解散しているあたりに、田舎っぽさを感じる。
図書館は、地元のタウン誌が特に充実していた。新聞は1週間か10日分か忘れたけど、まとめて置いてある。新潟日報、朝日、読売、日経…。
なかは広々としていて開放感があり、椅子もくつろぐのに適している。スペースが広いのは、もちろんそれだけの場所が確保できる、ということもあるのだろうが、あまり読まれない本を閉架に回しているというのが大きいんじゃないかな。このへんの図書館も、そういう工夫をしてくれればいいのに。
月曜は休みだけど、学習館自体は開いているので、ラウンジみたいなところで一休みすることはできた。トイレもきれい。洗面には小さい子ども向けに、踏み台(?)までついていて、親切。