穂村弘×角田光代

「幸福のありか」というタイトルで、きょう18:30から、ジュンク堂池袋店で1時間半ほどトークセッション。活字化される予定があるそうなので、大ざっぱな内容と、活字ではわからなそうなことを、書いておきたい。
おふたりは、客の前に登場するに先がけて、入口のあたりで記念撮影をしていた。穂村さんがなにか台に乗っかって、角田さんとの高さの違いを出すような感じで。2、3分そうしてシャッターが押された後、正面の椅子につく。
店員?がきょうの流れ(トーク→質問→サイン)を説明する。その後、穂村さんが、きょうのタイトル「幸福のありか」について、「ほんとは古本について話したかったんだけど、話題が限定されるような気がしたので、こういうふうになった」とコメント。また「幸福について話すとなると、逆に話題が広がりすぎる気もする」とも。
おふたりが事前に質問を10個出し合ったそうで、そのリストが、受付で配布された(文末参照)。話が途切れたところで、適宜それを参照しつつ、みたいな感じで進む。
トークが始まったとき、穂村さんは、マイクを持つ手が震えていて、とても緊張した様子だった。早く話が打ち解けたものになって、楽になってくれればいいなと思ったが、最後まで震えっぱなし。
幸福というよりもむしろ、飲み会でのエピソードや恋愛論っぽい話が展開される。
トーク後の質問は、話の内容が漠然としたものだっためか、1人だけ。穂村さんが「おうちに帰ってから、ネットでこういうことが聞きたかった、なんて書くぐらいなら、いま聞いておいたほうがいいですよ」といったけど。
サインは、「(売り場に置いてある本の)点数が多いので、ポプラ社と光文社のものに限らせてもらう」(副店長)とのこと。本音は、点数が多くなったからじゃなくて、やる側の都合だろうと思った(一応『古本道場』の刊行記念だったらしい)。
横から見ていた感じだと、角田さんには『トリップ』(光文社)を買って、サインをもらっていた人が多かったみたい。『古本道場』は、みんな持ってるからかな。
穂村さんには『現実入門』にサインをしていただいた。さっきの震えていた手とはうってかわった淀みのない手さばき。そうか。緊張の原因は、お客さんを前にしているからじゃなくて、女性としゃべるからだったのか。
手元においてある自著をぱらぱらとめくり、それぞれに歌を一つ選んで、書いてくれる。私のは「玄関のところで 人は消えるって ウサギはちゃんと わかっているの」というもの。
和紙を挟んでもらったのだが、紙の大きさが本の版形に足りていなくて、2枚入れてくれた。
それでスタッフに「ありがとうございました」といわれて、会場を後にし、2Fでやってる煙草本フェアを見にいく。そして気づいた。アンケート回収されてないじゃん。というわけで、持って帰ってきてしまったので、全文転載させてもらう。私のばかっぽい回答とあわせてお楽しみください。

もしよろしければ、おふたりの「幸福について聞きたいこと」に、あなたもお答えください。
遠足や旅行など、待ち遠しく思っているときが幸福という人がいますが、いかがですか?
前段階(準備してるときとか)と実行中(遠足中とか)のどちらがより幸福?

    • 実行中(準備に時間はかけないので)

幸福、という点において他人と自分を比べることがありますか?(どっちがより幸福か)

    • ある。誰か特定の人と、というより世間一般と比べる。

恋愛はあなたにとって幸福に属するものですか?

    • ええ。

結婚は幸福に属するものですか?

    • いいえ。

自分の感じる幸福のなかで、いちばんちっこーいものを教えてください。

    • 朝、ねぼうをしないで起きられた、とか。

幸福になりたい、と漠然と思うことはありますか。

    • いいえ。

自分はすごく幸福であるが、それを恥ずかしくてあんまり言えない幸福ってありますか?
それはどんなこと?

    • 成人向けの書籍や映像を見てるとき、とか。

仕事が忙しいこととひまなこととどちらが幸福だと思いますか。

    • 忙しいこと。

もてることともてないこととどちらが幸福だと思いますか。

    • もてること。

幸福、という言葉で思い浮かぶ本を一冊教えてください。

    • 五体不満足。障害を持ちながらも、周囲に恵まれて幸せなんだなって。(以上、1枚目)

日常のなかで幸福を感じるのはどんなときですか?

    • 風呂あがりのアイス。

いちばん幸福だったのは何歳頃ですか?

    • 14

瞬間最大幸福を感じたのはいつですか?

    • ちょっといいなと思っている女の子と偶然話すことができた日の帰り道。

好きな異性のタイプは?

    • 落ち着いたふんいきの人。

好きな同性のタイプは?

    • 短気でなく、思いつきでものをいわない人。

宝物は何ですか?

    • 理由を説明すると長くなるけど、大学の授業で使ったレジュメ。

今、欲しいものはなんですか?

    • 恋人。

どのように異性をくどきますか?

    • まっすぐに相手の目を見て、愛をさけぶ、ことができたらかっこいい。

自分がその人を好きだということがわかるのは何故ですか?

    • 好きに理由なんて、あっちゃいけない。

どんなときでもそれがあれば確実に幸福度が何%かアップするもの
(嗜好品、食べ物、場所、音楽、匂い、など)は何ですか?

    • 納豆。

よろしければ、こちらもご記入ください。(22)歳 (○男性・女性) (ご職業 学生)
今日のトークイベントの感想
前のほうに座っていた人にとって、カメラマンはじゃまだったのではないかと思う。
                             ありがとうございました。

野性時代』7月号

特集小説「世界の果ての先」掲載。
ここにも大磯が出てくる。幼き日に訪れた大磯ロングビーチの回想。