旅立ちの日に

卒業シーズンが終わり、ネタが古くなってしまった感があるけど、書き残しておきたい。天声人語とかでこの歌のことが取り上げられているのをみて、どういう曲なんだろう、と思っていた。それで検索して聞いてみる。すると、合唱コンクールで何度も何度も聞いてきたものだった。私個人は、中学卒業のときは河口(筑後川)で、高校は古くさくて「あおげば尊し」だったから、卒業式で歌った経験はないけど。
それにしても、下記URLはすごくいい。私は卒業式で涙した経験がないから、感動的な式にとても憧れを持っている。
http://www.incl.ne.jp/kchighschool/sotsugyouuta1.html
石川県立小松商業高校の「旅立ちの日に
ほかにも「旅立ちの日に」関連で以下のものがある。
http://momo-mid.com/mu_title/tabidachino_hini.htm
旅立ちの日に(合唱曲のまとまったページ)
http://libra.kazelog.jp/tak/2005/02/post_13.html
旅立ちの日にFLASH