オークションの基本的でない使い方

オークションは好きで、ヤフー、楽天ビッダーズを使ってる。まあ、ほしいものを見つけるというのが、基本的な使い方だろう。たとえば「角田」+「対岸」と検索して、本を買うとか。あとはアラート。キーワードを登録しとくと、それに一致した商品を知らせてくれる。特定の芸能人のファンとかには役立つ。意外な雑誌に登場していたのを知ることができたりね。けどそれ以外にも、私はこんなときに使う。
新進女優やアイドルのことが、ニュースで取り上げられていた。私はよく知らない人だ。最近だと、マイナーな人でも公式ページがあることが多いけど、そんなにたくさん画像が載ってるわけじゃない。そこでオークションサイトで、その人の名前を検索。すると、雑誌からの切り抜きとか、写真集が出品されていて、その中身を見ることができる。そして、その商品にどれだけ入札が入っているかで、人気の程度もわかるというわけだ。これは、会員になっていなくてもできることだけどね。
あとは特定の出品者が、あらたに商品を出品したら教えてくれるというアラートもある。私がアラートに入れているのは、www_infoさん。オークションには商品に関して質問ができるんだけど、彼が「少年サンデー15年分」を出品した際、商品とは関係のない質問が多発。それに対して、アニヲタ&鉄ヲタの彼が笑える返答を連発したことで、祭り状態に。そのときの質問と回答は以下で見ることができる。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1810/sunday/
そんな出来事があってからも「究極のヘタクソバンドの音源」「吉野家の牛丼配達します」「でじこ箱」など、見ていて楽しいものを出品し続けているので、すっかりファンになってしまった。就職して忙しくなってしまったらしく、出品のペースは減ったけど、こういうささやかな楽しみも、オークションの利用法として、ありだと思う。最近見なくなったけど、2chでは、そういう人のウォッチで常に盛り上がっている。