2006-12-21から1日間の記事一覧

大船にあるくじら茶屋というお店で買ったたい焼き2枚(小倉、クリーム)を食べる。168円(各84円)。クリームがおいしい。店員さんが、フツーな顔のわりに、とっても可愛げのある声。ギャップがたまらない。 たい焼きの数え方が、このまえのカタオカは「匹」…

一膳でまぐろたたき丼。720円。熊ぼっこの隣にある定食屋・居酒屋。初めてだが、侮れないなという感じ。見た目のわりに量があるし、メニューも多くて飽きない気がする。 晩は壱六家(大船2号店)でラーメン*1とライス*2(以上、計800円)を食す。 *1:薄口醤…

森達也著『世界を信じるためのメソッド ぼくらの時代のメディア・リテラシー』(理論社YA新書)

12/15のトークショー(http://aiba-moritaka.jugem.jp/?eid=35にレポがある)会場で購入。終了後、サインをもらう。森さんは「汚い字ですいませんね」と、たいそう申し訳なさそうにおっしゃっていた。 さて、この本、内容以前で、いくつか気になったことが。…

雑誌をただで読む私

ネットや新聞を見ていると、図書館を無料貸本屋だと思って、まったく悪びれずに新刊やベストセラーを借りまくるやつがいる。かってはいちいちむかついていたが、いまは特に何とも思わない。ひょっとしたら、そういうやつがあまりにも多くなって、正常な感覚…