ゴスペルコンサート

大隈講堂で、韓国からプロのシンガーを呼んでコンサートをするということなので、いってきてみた。予想はしていたが、やはり大講堂でやるには客の入りが少なすぎた。まあ内容にはそこそこ満足なんだけど、歌っている途中に、次々と後ろの方から人が入ってくる。最初は、「ああ、途中からでも見たいから、急いで駆けつけたのか」などと思っていた。しかしこれは大間違いで、ゴスペルサークルの勧誘部隊だった。そういえば始まる前に、「なるべく真ん中の方に詰めてお座りください」と言われた。そうして聞いている客の横に座り(真ん中でなく脇に座られると、隣に座ることが出来なくなるから)熱心に勧誘を始めるのである。なんかあまりにもあざとかったので、個人情報を記入する欄たっぷりのアンケートにはもちろんのこと答えずに、会場から出てきた。