2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

間食

からあげクン(沖縄シークワーサー味)と、でからあげクン(のり塩味)。216円・268円。 シークワーサーは柑橘系の風味がきいていてうまい。唐揚げにレモンかける人は好きだろうなあ。レモンよりは酸味が弱くて食べやすいと思った。 のり塩は言葉で表現する…

間食

ローソンのからあげクンを3種類たべてみた。各216円。 コンビニのホットスナックはほとんど食べてこない人生だった。だから、からあげクンも初めて。中田英寿が大好きだとむかし話していて、どんなもんだろうなという興味はずっとあった。 レギュラーはファ…

昼食

ペヤングソースやきそば超超超大盛GIGAMAX。429円。 おなかいっぱいで夕食は不要に。それでも食べるつらさはまったくなかった。25分かかったけどね……。

飲物

ローソンのリプトンフルーツインティーグリーン(東北食品製)を飲んでみた。380円。 ある人がバイトするコンビニを選ぶ際、コーヒーが手渡しではないことを条件にあげていた。それぐらい大変なんだなあと。実際みててもすごく忙しそう。作業量に応じて店員…

間食

ローソンのバスク風チーズケーキ(コスモフーズ製)。215円。 話題だったので食べてみた。「レアでもベイクドでもない」の文字通りというか。それ以上の驚きはなかった。

飲物

ローソンのカフェゼリーラテを飲んだ。260円。 甘ったるくて好き。最近は外へ出る理由をコンビニに求めてるなあ。むかしは図書館だったけど。

間食

ローソンで買った濃厚ミルクワッフルコーンとマウントレーニアのベリーハッピークリーミーラテ。220円・158円。 アイスはなかなかだった。商品名のとおり濃くて、コーンまでおいしい。

間食

ローソンで買った悪魔のぞうすいの素+悪魔のおにぎり。各108円・110円。 素を購入したのは1か月以上前。別途おにぎりが必要だとは知らず、きょうまで放置されることとなった(笑) ようやく作ってみたぞうすいは、かなり当たりだった。おにぎりの持ち味が強…

昼食

じゅうじゅうカルビ(綱島店)でランチ食べ放題とドリンクバー。2375+194円。 このへんは久々に行った。懐かしさもあったけど、変わってるところが多かったかな。アップルの建物とか。

昼食

たかさご家(関内店)でラーメン(中)。750円。 ドアを開け放った店のまえに灰皿があるのもアレだし、食べて店を出たら店員がそことは別の場所で吸ってるのもなんだかなーと。 忘れたころにまた行っちゃわないように注意したい。ラーメンはうまかったけどね…

DeNA×西武(11回戦、横浜スタジアム)

序 このあと1軍戦が控えているため、11:00プレイボール。午前中からプロ野球を見るのはかなり久しぶり。個人的にはハマスタへ来るのも4年ぶりで、いろいろ変わっている。場内はもちろんだし、場外には話題の超高層マンションが出現。横浜が都市であることを…

三条陸原作、稲田浩司漫画『冒険王ビィト14』(JUMP COMICS、2019/5)

13巻が出るときにすべて読み直しをした。そこから2年半以上。本来ならもういちど通読したいところ。でも、面白い漫画って途中からでもぜんぜん入っていける。敵とは違う者との戦いを堪能できた。

飲物

ローソンのアイス抹茶ラテを飲んでみた。210円。 ここのローソン(鎌倉台四丁目店)はセルフ式。どっちがいいんだろう。店員さんが注いでくれる店で作り間違えられたという話はたまに聞く。セルフならその心配はないかと思ったけど、別のスイッチを押す危険…

『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』

金曜日の夕刊って、どこも映画の話題が多いと思う。映画評、出演者や監督のインタビュー、広告。そういうのをざーっとながめて、見たい映画をリストにしている。本作はそこからのピックアップ。 タイ映画で題材はカンニング。最初は小さな舞台だったのに話が…

飲物

ローソンのリプトンフルーツインティー(フタバ食品製)を飲んでみた。350円。 果物がシャーベットっぽく入っていて、つぶすと味に変化が出る。飲むペースを考えないと、凍ったところが残ってアレかもしれない。 本当は別のものを頼んだ。ただ、注文が通った…

『クワイエット・プレイス』

昨年秋の公開時におすすめしている人がいたので見てみた。 音を立てたら襲われるという設定はぼんやり記憶にあった。そういう世界におけるとあるファミリーの生活、そして敵との対峙が描かれる。 最初から最後まで意味ありげなシーンが続く。ふだんは考えさ…

『スマホを落としただけなのに』

つまらないと言い切るのはアレかもしれないけど、平均よりは下。ストーリーがテンプレ的というか……。何ひとつ驚きや恐怖がなかった。しいていえば、エンドロールで監督が中田秀夫と知ったときはびっくりした(笑) 主演は北川景子。そういえばあまり見た経験…

映画の感想+α

映画『泣くな赤鬼』 すごく満足な作品だった。 残り少ない命はいかにも涙を誘う設定なんだけど、その点が原作からさらに洗練されている。演技は皆うますぎるぐらいだし、本作で追加されたシーンがことごとく効果的だった。 でもただの泣ける映画かというとそ…

昼食

れんげ食堂TOSHU(辻堂店)で豚キムチ炒め定食。745円。 PayPayで払ったら、こんなレシートが出てきた。現金は使ってないんだけど……。店員さんが打ち間違えてごまかしたのかな。

間食

セブンプレミアムのクレームブリュレ氷バー。149円。 ガリガリ君の赤城乳業が作ってる。うまい。夏が終わるまでに、もう一回ぐらい食べるかも。

昼食

松屋(藤沢南口店)で創業チーズカレー(大盛)。690円。 どこの店に入ろうかと思ってたとき、ちょうどLINE Payの100円引きクーポンがきたので……。

昼食

清勝丸(湘南GATE店)で中華そば(220g)。880円。 うまかった。この店はつけ麺よりラーメンのほうが当たりかも。 チャリを受け取るべく、歩いてビックカメラへ。雨予報だったけど、1mm/hなら問題ないかなと思って。 ところがごはん食べて外に出ると大雨。予…

最近のまとめ

6月7日付朝日新聞夕刊広告 『泣くな赤鬼』の映画化を記念したインタビューが掲載されている。本作について「どこが映画用にアレンジした部分か、全く境界線を感じさせず、自然に入ってきました」とのこと。 5月15日付朝日新聞夕刊 Next Stageというコーナー…

飲物

ローソンのトマトラテを飲んでみた。210円。 トマトジュース嫌いなのにこんなものを買ってみて、やっぱり苦手な味だったという……。

シェアサイクル

湘南モノレール沿線にもハローサイクリングが登場した。家に自転車があれば特に使うことはなさそうだけど、今はないので使ってみた。 公式サイトのマップで「湘南深沢駅」となっているポイント。実際は駅ではなく、モノレール本社の入っているビルにある。 …

チャリ購入

きのうのきょうで、さっそく自転車を買うことにした。 目当てのやつがビックカメラで在庫ありだったので、取り置きを依頼した。受取日はきょう。それで届いたメールがこれ。 まず末尾。「ご来店予定日を過ぎると自動的にキャンセル」とある。で、その予定日…

最近のまとめ

『本の雑誌』6月号 「図書カード三万円使い放題!」のコーナーに登場している。学生さんにゼミの副読本を選んでもらう、みたいな形になっている。 SWITCHインタビュー達人達(Eテレ) 6/15放送分に堤真一さんと登場。 https://www4.nhk.or.jp/switch-int/x/2…

間食

ナチュラルローソンのパリパリ食感の枝豆チップス(東ハト)。148円。 枝豆はどっちかというと嫌い。でも、このポテチは結局のところ塩なのでおいしく食べられた。

アクシデント

いやー、困った一日だった。 ことの始まりはスーパーの自転車置き場。私はいつも道路に面した側に止めている。今回もそうだった。 ところが、ロックしたカギをしまおうとしたら、手からこぼれ落ちてしまった。もちろん落下だけならブログは書いてない。カギ…

間食

カバヤのかき氷グミ。相鉄ローゼンで95円。 SNSで見かけたので買ってみた。パフパフ弾むような食感。まあ、普通はグミってそんなもんか(笑)