神武寺&鷹取山公園

以前から、行ってみたいなとゆるく思っていた。そのきっかけは原武史の『沿線風景』だったかな。本のなかでは神武寺駅から山を登ってお寺を訪ね、東逗子駅へ抜けるコースを歩いている。
特に印象的な話ではないのだが、ああそういう場所があるんだなぐらいのことが記憶に刻まれていた。
家を13:45ごろ出発し、自転車で登山口へ。ここまで約40分。歩き始めて、いきなり衝撃の光景が。

f:id:amanomurakumo:20181119030403j:plain

f:id:amanomurakumo:20181119030428j:plain

f:id:amanomurakumo:20181119030453j:plain
ツッコミどころが色々あるような……。ちなみに近くに老人ホームがあるので、そこの工作だと思われる。

f:id:amanomurakumo:20181119030850j:plain
山道はこんな感じ。

f:id:amanomurakumo:20181119030923j:plain
神武寺。ここから先が本格的なハイキングだった。一回コケたし(笑)

f:id:amanomurakumo:20181119031456j:plain
岩がごっつごつ。

f:id:amanomurakumo:20181119031536j:plain
チェーンにつかまって歩く。

f:id:amanomurakumo:20181119031929j:plain

展望台に到着。

f:id:amanomurakumo:20181119032041j:plain
二層? だけど、上のほうにはあがれない。

f:id:amanomurakumo:20181119032237j:plain
ながめ。

f:id:amanomurakumo:20181119032311j:plain
あちこちに巨大な岩があって、たまに登ってる人もいる。
今日はここから東逗子駅へ向かうつもりだった。しかし日没が16:30過ぎ。あと30分しかなかったので、追浜駅へ降りることにする。そうしたら、山中で途方に暮れることもない。

f:id:amanomurakumo:20181119033802j:plain

f:id:amanomurakumo:20181119032443j:plain
お昼を食べてなかったので、通り道にあった食堂万一に入ってみる。喫煙可だが、幸い誰も吸ってなかった。

f:id:amanomurakumo:20181119032607j:plain
サンマーメン。700円。量が多くて満足。よその店の大盛かそれ以上はあった。
追浜から京急に乗って、神武寺へ。自転車を回収して家へ帰る。
今週は運動できてなかったので、いい一日が過ごせた。
移動
追浜17:31発→(京急本線)→金沢八景17:33着
金沢八景17:40発→(京急逗子線エアポート急行)→神武寺17:45着