川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

感想を先に書くと、あまりおすすめはできないかなという印象。
16:00指定のチケットを購入。着いたのは16:10だったので、ちょっと損をした。
まず目につくのがスタッフの数。同規模の美術館と比べて2-3倍はいる気がする。展示物を守るにはいいが、人の視線で心が休まらない。
1Fと2Fに展示室。1Fは常設らしい。内容は作品の原画など。そこまで大きなスペースではないものの、音声ガイドを聞くと時間は経つ。
このへん、展示の中身が単純につまらなかった。原画をながめるのではなく、解説を聞いたり、新たな一面を知ったり、そういう体験がしたかった。
ちなみにわたし、F先生の作品はドラえもんキテレツ大百科21エモン、SF短編をコミックスで読んでいる。そんなゆるい知識では楽しめない、もっとマニアックなものを感じた。
2Fは企画展で、現在の展示はキテレツ大百科ドラえもんを照らし合わせ、アイテムの類似点を見ていくという内容。1Fよりは面白かった。

f:id:amanomurakumo:20181109031954j:plain
館内は撮影禁止のところが多い。撮れる場所から1枚だけ。目がりりしいジャイアン
展示でいちばん楽しめたのが「先生のにちようび」というコーナー。3人の娘さんが仕事をしていないときの父を語る映像など、とても興味深いものだった。
展示を見終えると、Fシアターが最終上映だったので急ぐ。最後なのでそれを見るしかないが、いちおう入場時にキップが渡されている。つまり1回しか見られない。アニメはドラえもんウメ星デンカがコラボしたもの。悲しいほどに面白くなかった。
時間切れにつき、3Fはまったく見られず。やっぱり16:00入場はキツイか。
最後にショップ。ここは充実していてよかった。商品の種類が多いから、何かしら興味にひっかかりそう。購入物はこれ。

f:id:amanomurakumo:20181109032306j:plain
他に企画展のガイドブックとお菓子。

f:id:amanomurakumo:20181109032333j:plain

f:id:amanomurakumo:20181109032355j:plain
さようなら。またの機会はあるのかな、どうかな。

移動
藤沢13:40発→(小田急線・快速急行)→新百合ヶ丘14:14着
新百合ヶ丘14:17発→(小田急線・急行)→向ヶ丘遊園14:22着
向ヶ丘遊園18:39発→(小田急線・急行)→藤沢19:29着