2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本橋ヨヲコ著『少女ファイト13』(Kindle版、2016/5)

あらためて青春漫画だなあと。

Bill Robertie著『501 ESSENTIAL BACKGAMMON PROBLEMS』(CARDOZA PUBLISHING、2000/2)

BG

バックギャモンの問題集。半年ほどかけて1周したが、素晴らしい本だった。感動するぐらい……。 10点を超えていたBackgammonAceのエラーレートもいまや5点台。もちろんこの本のおかげだ。 構成としては、状況別に26のセクションに分かれる。たとえばエースポイ…

中華料理はぶかでチャーハン。810円。行きたい店が休みだったので入ってみた。禁煙じゃなくて残念。

鎌倉歩き

衣張山 地図の1番。入口。 来るのは初めてのはずだが、既視感あり。もしかしたら遠足とかのルートに入ってたかも。 地図の2番。1番から険しい道を抜け、ここに着くまで8分。足場が悪いし、狭い。転落の危険があるところも。 地図の3番。いいながめ。極楽寺方…

『海街diary』

地上波でやってたので見た。全体として完成度は高いと思う。原作よりもメッセージが伝わってくる気がした。まあ、わかりやすくしているというのもあるだろうが……。 ロケ地に関水スポーツが出てきたのは驚き。原作*1はおそらくモデルなしに描いている。そこを…

鎌倉大勝軒でもりそば。800円。1年ぶり。

あしなや(鎌倉)で激辛スタミナラーメン(正油)。750円。4年ぶり。 店の前でメニューをながめていたら、店員が出てきた。「昼が15:30までなので、なかに入って決めてください」と。「もうおしまいです」と断られずによかった……。 やっぱりこの店いいなあ。…

免許更新

今回は鎌倉警察署へ。5年に一度、二俣川にいくのも面白そうだが、早く済ませたい欲がまさった。 交通安全協会で証紙を購入。勧誘はまったくなし。その後、機械に免許を挿入し記入用紙を発行。この用紙がやや難あり。裏面に病歴のチェック欄がある。このチェ…

横山秀夫著『刑事の勲章』(Kindle版、2016/4)

『オール讀物』2002年2月号掲載の短編。先日の新聞に、電子版だと分量すくなくても販売できてどうとかこうとかの記事が出ていた。そこで知って購入した次第。 『64(ロクヨン)』以来の横山さん。やっぱりこのお方の書く人間関係は面白い。『ダ・ヴィンチ』6…

一八ラーメン(後楽園)でネギラーメン。810円。可もなく不可もなく。喫煙可だが、誰も吸ってなかったからよかった。店内は閑散。12:00過ぎで客3人ぐらい。GWだからね。 店頭表示が750円なのに、支払いの段になって「税込みで810円」というのはやめてほしい…

大船10:33発→(湘南新宿ライン・特別快速)→新宿11:18着 新宿11:27発→(中央線・青梅特快)→四ツ谷11:31着 四ツ谷11:36発→(中央総武線・各駅停車)→水道橋11:42着 水道橋18:01発→(中央総武線・各駅停車)→御茶ノ水18:05着 御茶ノ水18:07発→(中央線・快速…

王位戦・初級戦参加メモ

BG

会場 文京シビックセンター。JR水道橋駅からは思ったよりかかる。公式案内で9分。 3Fの障害者会館と名前のついた会議室ABCが使用される部屋だった。 1Fにすごく小さなコンビニ(サンクス)がある。 建物内の催し物案内にはJBLとだけ書かれていた。 流れ 真ん…

つの丸著『たいようのマキバオーW 17』(Kindle版、2016)

むかしから思っているが、芝・ダート適性というのが素人にはわかりづらい。こなす馬は両方こなせるのだろうか。