王位戦・初級戦参加メモ

会場

文京シビックセンター。JR水道橋駅からは思ったよりかかる。公式案内で9分。
3Fの障害者会館と名前のついた会議室ABCが使用される部屋だった。
1Fにすごく小さなコンビニ(サンクス)がある。
建物内の催し物案内にはJBLとだけ書かれていた。

流れ

真ん中の会議室Bが受付。係の若者4人に初級であることを告げると、名前・フリガナをリストへ記入するよういわれる。「13:00にこちらへ集合」とのことで、いったん部屋を後にする。10人ほど受付済だったかな。
13:00前からスコアシートの配布。13:15ぐらいに最初のマッチング。きょうは22人だったからスタートでの半端はなし。奇数だとどうするんだろう。しょっぱなから待つのか。
一戦終わるごとに係がマッチングしてくれる。15:50ごろ「いま行っているものでラストゲーム」と告知。
最後にスコアシートを返却しながら表彰式。終了は16:30ごろ。

メモ

参加費1000円。キューブなし。
時計回り・反時計回りの決定はおおざっぱな感じ。「どっちでもいいですよ」の人がいれば、「ダイスを振って決めましょう」の人も。
レベルについて書いておくと、初級なりには高い気がする。たとえばバックギャモンエースでエラーレート10オーバーだと、初手から驚きの手をすることがある。そういう人には出会わなかった。きょうは10戦ほどして、相手の方の明らかなブランダーも見なかったと思う。
参加者の男女比は半々か6:4ぐらい。
マナーは上々。対戦前後にあいさつしない人は皆無。
受付開始は10:30とサイトに記載あり。受付終了が書いてなかったので早めにいってみた。結局、直前まで大丈夫だったっぽい。
商品は10位以上全員とオープニングロールにちなんだ順位へ。16位とか13位とか。1位の方はフィロスのボード。2位の方は家庭用プラネタリウム(?)をもらっていた。
ラストゲームは相手の方が最後2・2以上でギャモン。ここで3・3を振られてOMG。残念な成績に終わったが、リアルでやるのは楽しい。
駒は鏡面仕上げというのかな。動かしやすいのに、簡単にずれないでいいものだった。一方、ボードはゆがみが生じているものも。コックトダイスかどうかを互いに確認する場面があった。二度。
荷物置き場として、テーブルが2個ほど用意してあった。必要ならば利用する感じ。主に遠方からきて大荷物の人向けかな。