鎌倉歩き

衣張山



地図の1番。入口。
来るのは初めてのはずだが、既視感あり。もしかしたら遠足とかのルートに入ってたかも。

地図の2番。1番から険しい道を抜け、ここに着くまで8分。足場が悪いし、狭い。転落の危険があるところも。

地図の3番。いいながめ。極楽寺方面の背後に、うっすらと江の島シーキャンドルが見える。

釈迦堂切通


地図の4番。ここも初めてかあいまい。
フェンスが部分的に破られているのは、無視して通る人がいるからだそう。以前まちBBSでそんな書き込みを見た。

野村総合研究所・跡地



地図の1番。ちいさいときに一度きた。父の職場見学とか、そういうもよおしだったのかな。
ちなみに、入口手前の広々とした場所は路線バスが折り返しに使う。かつてその折り返しにオートバイが突っ込む死亡事故があった。25年ぐらい前かな。

地図の2番。橋の上。坂はそれほどでもないなと思ったら、きついのはこの先だった(笑)

地図の3番。訪れたのは16:00過ぎ。犬の散歩にきている人がちらほらいるぐらいで、ものすごく静か。

地図の4番。建物。まったく記憶はないので、懐かしいということもない。

地図の5番。グラウンド。土日の団体利用は予約が必要と看板に書いてあった。

地図の6番。林のなかに突然あらわれたこれ、いったいなにかと思ったら、茶室があったのだそう*1。へえ。

*1:オープンストリートマップの情報。