2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉大勝軒でもりそば。750円。できあがりを待つ間、『週刊文春』と『週刊新潮』が読めるのが私にはうれしい。 食券のボタンに味噌と野菜(トッピング)があるものの、いつも買えない設定になってる。

サタミシュウ著、壇蜜解説『彼女はいいなり』(角川文庫、2012/9)

購入して1年以上放置。このたびページめくって驚き。巻末の解説*1が壇蜜。帯の写真には気づいていたが、解説もやっていたとは……。 ストーリーを大ざっぱに書くと、主人公は美樹という女みたいな名前の男。高校2年生で、幼なじみの恋人がいる。初体験は当然、…

花田徹也著『1駅1題 新TOEIC TEST文法特急』(朝日新聞出版、2009/10)

ずっとリスニングを勉強をしてきたので、このへんでリーディングも――というのが購入のきっかけ。でかい本は場所を取り、やる気をなくすきっかけになる。それで新書サイズの本書を選んだ。 1周終えた感想としては、ミスしやすい設問の傾向がわかった気がする…

鎌倉大勝軒でにぼし魚介ラーメン。800円。食券機で「限定」ボタンのメニュー。にぼしでも魚介でもなく、「磯」という感じ。おいしかった。

文庫解説

酒井順子『金閣寺の燃やし方』の巻末に解説を書いている。単行本は2010年10月刊。Kindle版は2013年12月に発売されているが、こちらは単行本をもとにした電子版のようで、目次を見る限り解説はついていない。

初の舞台原作書き下ろし

タイトルは『あの頃僕らはペニーレインで』。GWの5/3-6、日本橋三井ホールにて。今月末まで下記URLから先行販売中。8000円。 http://pennylane.forlife.jp/

鈴木英春著『必殺!19手定跡 英春流戦法居飛車編』(三一書房、1990/4)

英春は「ひではる」ではなく「えいしゅん」。 購入のきっかけを書くと、得意戦法が四間飛車の相手には、右四間飛車で戦っている。先手番なら▲7六歩△3四歩▲4八銀のスタート。ここで相手が角道を止めれば、よくある形に進行する。 しかし、相手が△8四歩と飛車…

予報では深夜1時ぐらいに、雪から雨へ変わるとのことだった。だから、少し早めに0時ごろから雪かき。 家の外に出てあ然。1週間前より量が多い。iPodでミニアルバムをリピートしつつやっていたが、何周も同じのが流れ、まだ終わらないのかといらいらしてくる…

『文藝春秋電子書籍ベスト100』(2014/2)

昨年、各電子書店で売れた文藝春秋の本のランキング。アマゾンにて無料配信。 ぱっと目につくのは、池井戸潤の上位独占、藤沢周平8作品。あとは米原万里の2作品ランクインがへえーという感じ。

『日経ビジネス』1/6号 タイムリーなことに、「THE100 2014の主役」という特集内で重松清が取り上げたのは佐村河内守(!)だったようだ。 私自身は確認していないが、佐村河内のfacebookでも紹介がある(現在は見られないが、キャッシュは以下)。 『週刊文…

雑記

モーグルを見てから就寝。起きたのは14:30過ぎ。ポストを見ると、日経が届いていない。 雪でさぼったのかと思ったが、夕方に確認したらきていた。 これは何が原因だろう。雪解けを待って配達したのか、はたまたトラックが販売店までたどり着かなかったのか。…

佐村河内守

耳の悪い私は、そういった関係の新聞記事を見かけると切り抜いておく。 今朝の朝日朝刊に、2008年2月11日付の記事を削除すると書いてあった。取ってあるかなと机を調べ、発見したのが下。 当時の私は何を思っただろう。まったく記憶がない。ただ、そこまでの…

油そば専門店山ト天(新宿西口ハルク)で油ソバ(大盛)。600円。

藤沢10:34発→(小田急線・快速急行)→新宿11:30着 新宿16:29発→(小田急線・快速急行)→藤沢17:23着

メモ

きょうは新宿NSビルで、第5回ETS英語能力リサーチに参加した。これは何かというと、TOEICスタイルの試験を受けて調査に協力したら、アマゾンギフト券3000円がもらえるアルバイトのようなもの。ただし結果は知らされない。 参加依頼は昨年12月中旬にきた。「T…