2007-01-23から1日間の記事一覧

西北亭で西北ラーメンと半ライス。計680円(それぞれ、530円、150円)。わりとしっかりしたラーメンだった。 店のおばちゃんと料理人が話をしていたのだが、そのまんま東について、「下手なことしたら、たけしに厳しくいわれるから、ちゃんとやるんじゃない…

87-天「如面菩薩」が出た。これまただぶり。

齋藤孝著、乙武洋匡解説『グッとくる「はげまし」言葉』(文春文庫) 解説において、乙武さんが『日経ビジネス Associe』でも披露していた話を、もう一度もちだしている(p.271から273あたり)。要約するとこんな感じ。 教育問題を取材する過程で、重松さん…

三田紀房著『ドラゴン桜17』(モーニングKC) 試験が近づくにつれ、精神論的な話が多くなってきた。先生たちは、もう教えることはないとか、基本の繰り返しが大事みたいなことをいう。だが、実は勉強テクニックのネタが切れてきたのが原因だったりしてね。 …

単なる雑記

生協で本を買う金がなかったので、ATMでおろす必要が生じる。さて、このあたりにセブンイレブンはあっただろうか。そう考えていると、東京メトロの早稲田駅に新生銀行のATMがあったことを思い出す。そして、いってみたのだが、なんと改札のなかだった。ちぇ…