2007-01-03から1日間の記事一覧

「鎌倉わらび餅*1」で買ったわらび黒みつソフトクリームを食べる。300円。かき氷的なカップに、わらび餅がまずあり、ソフトクリームの先っちょ部分がのっかっていて、さらに蜜がかかっている。それをどうやって食べるのかということだが、つまようじとスプー…

偶遇亭で買った抹茶メロンパン、紅茶メロンパン、カスタードメロンパン。計360円。カスタードはまだわかるけど、紅茶や抹茶なんてここぐらいしかないんだろうなあ。そう思ったけど、検索してみると、けっこうあちこちであるようだ。 カスタードは予想したと…

東急ハンズ1号店閉店

Wikipediaによると、開店は1976年11月だそう。ということは、30年と、ちょっとか。 昨年末で閉店と知って、その去り際を見ておきたいと思っていた。しかし、気がつけば新年である。近くを通りかかる用があったので、もう営業していないとわかりながらものぞ…

第136回直木賞

2chの書き込みによる、まことか嘘かわからぬ情報によれば、候補作は白石一文著『どれくらいの愛情』(文藝春秋)、北村薫著『ひとがた流し』(朝日新聞社)、荻原浩著『四度目の氷河期』(新潮社)、三崎亜記著『失われた町』(集英社)、佐藤多佳子著『一瞬…