「鎌倉わらび餅*1」で買ったわらび黒みつソフトクリームを食べる。300円。かき氷的なカップに、わらび餅がまずあり、ソフトクリームの先っちょ部分がのっかっていて、さらに蜜がかかっている。それをどうやって食べるのかということだが、つまようじとスプーンがついてるので、まあ、お好きにってことか。
餅もソフトも、黒みつがからんでいるとおいしい。だけど、ソフトクリームを食べていくと、なかのほうはみつがかかってないんだよね、当たりまえだけどさ。ソフトクリームを作りながらみつを混ぜ込むとかして、なかのほうまでみつをいきわたらせてくれたらうれしい。

*1:看板にそう書いてあった。正式なお店の名前なのかどうかわからない。小町通りを駅から遠ざかる側に歩いて左側。