2005-12-25から1日間の記事一覧

大船駅構内にある直久で正油らーめん半チャーハンのセット。630円。たしか予備校を卒業した(2003年3月)あたりにきて以来。その頃よりは、店もだいぶきれいになっていた。が、味は相変わらず普通。営業はあしたまでとかいっていた。単に年末だからか、大船…

杉本亜未著『独裁者グラナダ』(CHARA COMICS)

しをんさんが薦めていたので、読んでみた。表題作では正岡子規が引用されているのだが、この引用部分が、私のいまの心情とぴたり合致していて、なんとなく読んでよかったと思う。もうひとつ「Birthday」は同性愛の話といっていいのかな。これも面白かったん…

『読書のいずみ』105号(12月号) 全国大学生活協同組合が出している無料の季刊誌。フリーなのに、巻頭のインタビューはいつもあなどれない。今号は三浦しをんが登場(全14ページ)。 「大学時代は基本的にのんびりすればいい」(p.16)というのを聞いて、少…

フィギュアスケート

鎌倉市在住の早大生としては、とてもうれしい選考結果だった(村主は清泉卒。荒川は一時期、鎌倉に住んでいたことがあるらしい)。 とりわけ村主は共感できる部分があるので好きだ。それは、自分と同じく苗字も名前も、難読だから。正しく読んでもらえなくて…