『喫煙室 くつろぎの時間』(文藝春秋企画出版部)

週刊文春』の名物連載「喫煙室」を再録したもの。2003年1/16号から2005年7/7号掲載分までが収められている。連載をまとめたものとしてはこれが19冊目で、過去18冊は非売品*1とのこと(はしがき、目次より)。
中原昌也の文章がいい。ほかの執筆者が堂々と喫煙推進をいえないなかで、(テーマが「くつろぎの時間」だから、いわなくてもいいのだろうけど)、正面切って「煙草を吸おう」と呼びかける潔さがいい。私は嫌煙の立場だが、それでもそう感じる。
検索してみても、執筆者名が載ったページがないみたいなので、目次から転載しておく(収録順)。
内田樹小栗康平/バーバラ寺岡/中原昌也三田村邦彦養老孟司米長邦雄/小林光恵/町田忍蓬田やすひろ佐藤信人/武田花吉田修一小林由紀子/勝見洋一角田光代アーサー・ビナード/坂川栄治/谷川浩司丹波元/益田ミリ畑中純神田山陽海老沢泰久泡坂妻夫久住昌之モブ・ノリオ高山みなみ島尾伸三団鬼六

*1:ネット古書店をいくつか見てみたが、古いものはあれど、平成になってからのものはなかなか出品されていない。