レジ待ち一番手

スーパーで前の人がお会計をしていたとする。それで列が伸びたから、レジをもう一個開けますというときの話。

「一番目にお待ちのお客さま、こちらへどうぞ」と誘導されるわけなんだけど、自分はこれがストレスでストレスで……。

なんでだろう。商品を置いてあとは待つだけと思っていたのに、移動させられてペースが狂うのか。あとは単純に、移動するよりその場で待つほうが早そうなタイミングのときもある。

ふと思ったんだけど、「こちらへどうぞ」に対して「急いでないので大丈夫です」と拒否してもいいのかな。店員としては先に並んでた人に損をさせないように声をかけてるだろうから、本人がいいならよさそうだけどね。

あと、店員サイドがカゴを移動させて、強制的に別のレジになるパターンもあったな。それは精神的な負担がだいぶ減った気がする。

10年後のスーパーってどうなってるんだろう。技術革新が進んで、レジがなくなったりしてるのかしら。