湘南ボウル最終日と湘南深沢ビルの思い出

湘南ボウルがきのうで閉店した。通常営業はおととい日曜日が最後。きのうは大感謝祭として2ゲームまで無料でプレイできた。

f:id:amanomurakumo:20210330141628j:plain

f:id:amanomurakumo:20210330160100j:plain

1月には閉店が発表されていたんだけど、私が知ったのは今月27日。もっと早く把握できていれば、落ち着いてるタイミングで遊べたんだけどなあ。

きのうの感謝祭は10:00-15:00で14:00が最終受付となっていた。私が行ったのは10:20ごろ。ビルの3Fがボウリング場で、そこまで混雑整理のカラーコーンなどが置いてあった。ただ大きな列はできてなくて、受付で名前を書くのに1-2分待ったぐらい。

レーンは10:00にスタートしたであろう人たちで埋まっていた。春休みの平日ということで、子どもたちないしは子ども連れがほとんど。にぎやかな様子をながめながら40分ほど待つ。

名前を呼ばれて、シューズを履いた。これも無料になっていてありがたい。それでボールを選んで投じようとしたんだけど、指から抜けず……。うわー、恥ずかしいなーと思いつつ、もっと大きいボールへ変更。

スコアはこちら。

f:id:amanomurakumo:20210330142721j:plain

やるまえは1ゲームだけのつもりだったんだけど、もう少しで100だったから次のゲームにいっちゃった。ボウリングはたぶん中学のとき以来。けっこう運動になるなあ。楽しかった。

f:id:amanomurakumo:20210330153102j:plain(撮影日3/28。以下同)

湘南ボウルの閉店は湘南深沢ビルの建て替えによるもの。このビルがなくなるのはかなりの喪失感がある。

3Fは上記のようにボウリング場。2Fは最後はフットサルコート。1Fは天狗が閉店したあともぬけの殻になっていた。

まず1Fの話をしたい。私が幼いころ(1990年前後)はナインズというレストランだった。1回か2回、母と入ったことがあるぐらいかな。昼なのに店が暗かった記憶がある。

ナインズのあとは、記憶があいまいなので別店舗を合間に挟んでいるかもしれないけど、天狗という居酒屋チェーン店になった。

私は一度も入ったことがない。中学の同級生が高校になってここでバイトをしていた。母は忘年会とかでよく使っていて、このへんだと他にそういう店がないと話していた。そういう店っていうのは、個人経営じゃなくてお酒が飲めるところということかな。

開店閉店.comによると、天狗の閉店は2018年10月末とのこと。意外と最近なんだなあ。

f:id:amanomurakumo:20210330153723j:plain

いまだに天狗のロゴマークが残っている。

2Fはもともとボウリング場。つまりオープン当初は2F・3Fの2フロアにレーンがあった。ブームってすごかったんだなあ。ただ私が生まれるまえの話で、ものごころついたときはサンコーというスーパーになっていた。

ウィキペディアによるとサンコーは1981年にマルエツに吸収合併されたとある。私が生まれたのは1983年だから、合併後もサンコーの名前はしばらく残ったのかな。

ふつうスーパーって、ひとつのフロアに段差とかあまりないと思うけど、ここはあった。それがボーリング場のなごりだと父だか母に聞いた。

雑に図を書くとこんな感じ。売り場とレジの間に階段があった。売り場のところがボウリングのレーンだったんだろうな。

f:id:amanomurakumo:20210330151437j:plain

母の買い物に弟とふたりでよくついていった。思い出はいくつかある。レジにいる人がだいたい決まっていて、母には好みがあるらしく選んでいたなあと。

図の右手にある大判焼はポッポだったのかな。元気いいおっちゃんがひとりでやってたから、休憩に行ってると買えない。あるとき、入院したか何かで長期間やってなかったこともあった気がする。

サンコーあらためマルエツは、近隣にそうてつローゼンができて競合。のちに役目を終えた。そのあとオープンしたフットサル場は利用したことがなかったけど、そこへ行くお客さんはよく見かけた。集客できてるんだなあと感じていた。

現地の看板によると、跡地にはマンションが建つ。景色も一変するんだろうな。

f:id:amanomurakumo:20210330161335j:plain

f:id:amanomurakumo:20210330161346j:plain

エスカレーターは動く気配がなかった。

f:id:amanomurakumo:20210330161632j:plain

f:id:amanomurakumo:20210330161504j:plain

昔、奥のマンションのモノレールが通る真正面の部屋に、幼なじみが住んでいた。

f:id:amanomurakumo:20210330161133j:plain