ワクチン接種の話

特に変わったことは起きなかったけど、記録用に書いておきたい。

鎌倉市のワクチン接種は、予約の開始時間を明示しないまま始めるという多少のトラブルはあったものの、順調に進んだらしい。タウンニュースに接種率が県内最高水準という記事が出ていた。

私はいま38歳なんだけど、30歳から41歳というカテゴリの予約開始が8月10日。当日は9時スタート。ぼんやりしてたら10分ほど過ぎていたものの、LINEで何の支障もなく予約できた。システムが重いとかそういうのもなく。

1回目

8月24日の14時から。場所は近くの病院――と書いてぼかしたつもりだけど、鎌倉市の集団接種場所で病院ってひとつしかなかったかな(笑)。正直、どこの場所でも行けそうな感じでありがたかった。他市との境目あたりに住んでる人は、ちょっと困ったかもしれない。

受付で体温の計測。ちょっと高めだったのか、もう一度みたいな形にはなった。でも無事に入れてよかった。

接種後は、翌日・翌々日ぐらいは肩が上がりにくいなあと。体調は問題なかった。

2回目の予約

1回目の接種から3週間後の同じ場所・時間が自動的に予約されるシステム。つまり9月15日の14時。

最初はその日で問題なかったけど、翌日おでかけすることになったので副反応が出ると非常にまずい。37.5度以上の発熱をする確率が35%とかいうのを見たので、これは無視できない数字だなあと。

それでLINE上で日にちの変更を試みるんだけど、いっさい空いてない。場所とか時間とか関係なく。

しかも予約の空きを確認するのに一回キャンセルしないといけない仕組みだった。もともとの枠がとられないように、真夜中にチェックしてたなあ。

結局、空きは発見できず。そうこうしているうちに、LINE上ではキャンセルできない日になってしまった。2日前とか3日前からだったかな。それ以降はコールセンターに電話してくださいと。

当初予約が9月15日で、その前日14日が新しい接種枠のオープン日になっていた。だから14日の夕方ぐらいに電話して、対応してもらった。

電話番号

私は通話料金を気にして生きてるんだけど、鎌倉市のワクチン接種コールセンターの番号は0570。これってナビダイヤルで、料金に気をつけようみたいな記事も出ている。どうしたもんかなと思っていたら、0570じゃないやつもあった。

f:id:amanomurakumo:20210929204150j:plain

番号は伏せたほうがいいのかなと思いつつ、ナビダイヤルにかけたくない人にはむしろ必要な情報かもしれないので、そのまま掲載する。

電話

「2回目接種のキャンセルをお願いしたいんですけど」というと、キャンセルだけか新たな予約もするかを聞かれた。

「キャンセルだけ」と回答。LINEで新たな予約日を探せばいいかなと思って。

そうしたら「ご予定が決まり次第またご連絡お願いします」という。

「新たな予約はLINEではできないんですか?」

そう聞くと、別の方に確認しにいってくれた。答えは「できるけれど電話のほうが確実」とのこと。

それなら後回しにしないほうがいいと思って、空いてる日やら場所を聞いて予約した。結局、このとき予約した日も都合が悪くなり、LINEで変更したんだけれど。

2回目

最終的には9月25日に接種。ファイザーの標準3週間よりは10日遅れということになる。場所は鎌倉武道館。初めて中に入ったかもしれない。

接種後の症状としては、熱は翌日に0.3度ぐらい平熱より高くなった。まあ問題なしと言えるレベル。体調は若干だるいとは思ったけど、気のせいかもしれない。

打った場所の痛みはその日の夜からかなりあった。1回目は肩全体だったけど、2回目はピンポイントに接種部位という感じ。まあ重いものは反対で持つかーぐらい。

きょうで接種から4日になるけど、ひとまず何事もなくて安心。いちおうポカリスエットソルティライチのおっきいペットボトルは準備していた。ここ何日かちょうど暑かったので、うまい具合に消化できた。