「横須賀シェアサイクル」で観音崎へ

2月1日、横須賀市内にHELLO CYCLINGのステーションが4つ設置された。
この記事では各ポイントの紹介をしながら、利用しての感想を書いてみたい。

ヴェルニー公園



横須賀駅から1-2分。記念館の建物とはちょっと離れている。
駅を出て左に進んで横断歩道を渡る。そして東へ。
見てのとおり、看板や使い方の説明はない。

システム

このハローサイクリング、スマホかモバイルWi-FIがないと相当めんどくさい。
私はあまり外出しないこともあって持ってない。するとどうなるか。
まず会員登録。これはPCでもできる。
次にスマホタブレットからブラウザで予約。それが済むと、暗証番号の書かれたメールが送られてくる。
大事なのは30分後までに利用開始*1ということ。つまり、ある程度、近くにいってから予約する必要がある。
スマホを持たない私はポイントのそばで無線LANを探すわけだが、うまいところにはないんだよな。
スタートのヴェルニー公園では、200mぐらい離れたセブンのWi-Fiを使った。

予約時に選んだ車両を探す。後輪にナンバープレートっぽくつけてある。
スマートロックの電源を入れ、言語選択と暗証番号入力。
それが済むと、ガチャっとカギがはずれる。
流れについては、サイトに説明が載っている。
気になった点としては、日光のせいで画面の表示が読みづらかった。
https://www.hellocycling.jp/app/tutorial?start#start01

車両

電動アシスト自転車には初めて乗った。正直なところイマイチ。
たしかに走り出しと上り坂の補助は助かる。しかし通常走行でスピードが出てるときはアシストがない。となると、車両の重さがただの負担と化してしまう。
タイヤが小さいこともあり、これなら自分のママチャリのほうがスピード出るなあと思った。

ギア。ちゃんとたしかめてないが、おそらく5段はあった。

ステーションの充電のケーブル。前かごの機器に挿入すると、自動的に充電状態になる?

バッテリー状態。パワーモードを押すと、補助が強くなる。
右のチャージスイッチはよくわからない(笑)。走りながら充電するとかなのかな。

横須賀モアーズシティ



横須賀中央駅すぐそば。
これは帰りに撮った写真だが、西側のステーションから順番に紹介したいので……。
看板などはやはりない。そういうのをデフォルトにすると、設置場所が限られちゃうのもあるかな。
なおコンビニは周辺にいっぱいあるので、Wi-Fiの心配はいらない。

横須賀温泉 湯楽の里




こちらも帰りの写真。
入口・出口が一方通行になっている。そばにトイレがあるのは便利かも(2枚目の写真の奥)。
いちおうWi-Fiについて書いておくと、店舗のウェブサイトに「Free Wi-Fi」と掲げてある。
https://www.yurakirari.com/yura/yokosuka/

観音崎京急ホテル



アーチのあるゲートを入って左側。

返却

画面表示にしたがって、リターンと確認の1を押すだけ。
ロックがまだの場合は、このフロー中にすることができる。

行きの振り返り

横須賀駅からホテルまで足を止めず、ひたすら走った。
事前の想定では、40分ぐらいかかるとみていた。
15分60円という料金体系なので、45分でおさめたい。それが急いだ理由。
結果としては43分。180円で済んだ。バスだと410円だからオトクではある。

観音崎灯台



上のほうはさぞかし景色がいいんだろうな。そう思ってのぼったら、風がびゅうびゅう吹いてる。柵があって落ちることはないのに、それでも怖い。高所恐怖症ではないはずなのだが……。
景色はさすがによかった。ただ、見えているのがどこなのかさっぱり。対岸だから千葉のどっかだろうなーぐらい(笑)

帰り

ホテルから、ヴェルニー公園まで戻る。
途中、あちこち写真を撮りながらで1時間12分。300円。

破崎緑地からのながめ。馬堀海岸を一望できる。

走水。
帰りの返却は、ちょっとまごついた。
「返却場所情報取得に失敗」と表示され、途方に暮れる。
結局、先にロックをかけてから手続きしたら通った。でも、ロックの順序は関係あるのか偶然か。

感想

今回、観音崎に安く行くという目的で使って、それは果たせた。
ただ、ポイントが4つではまったく話にならないと思う。
たとえば、どこかでショッピングをするにしたって、ポイントがたくさんあれば、AからBに行って返却。買い物中の料金はかからない。
ポイントが少ないと返却できず、買い物中もずっと課金されるわけで、そしたらバスや徒歩との競合には勝てない。
結局シェアが大事なんだなと実感。
あとはスマホがほしくなった(笑)。SIMフリーの端末、何かひとつ持っておこうかな。

*1:30分過ぎたら予約キャンセル。