たらば書房

散歩(ドラクエウォーク)の行先がないから、本屋でも行こうかなと。

関係者の方には申し訳ないけど、最近リアル書店で本を買うという行為がボランティアに思えてしまう。だってアマゾンギフト券が安く入手できるし、加えてLINEショッピング経由にすればLINEポイントもつくし。

でも、久々に行ったたらば書房はお金を落とす価値が十分にあった。

よそとまったく違うのが文庫の棚。普通の本屋はロングセラーをのぞけば刊行日の古い順に消していく。たらば書房はそのやり方を採用してない上に、出版社関係なく並べてある。景色の新しさに感動すらしてしまう。残してあるのは鎌倉関係だったり面白そうなものばかり。

単行本も含めて1時間ぐらい立ち読みさせてもらった。その後レジへ行ってびっくり。PayPayに対応してる! 大型書店でもなかなかQRコード決済を入れてくれないのにね……。