江の島

ここ最近はドラゴンクエストウォークで歩く毎日。

きょうは江の島へ行った。ゲーム中に限定モンスターがいて、出現する時間と場所に制限がある。

場所はだいたい決まっている。うちの周辺だと、藤沢駅イトーヨーカドー藤沢店のあたり。あとは鎌倉中央公園でも見たことがある。

江の島は13日に行ったとき、複数出現するのを見た。だからチャンスがあるかなと思って……。

きょうは久々に気温があがった。汗だくで島内の階段をのぼる。すると目当ての「ドラゴン」がいた。

f:id:amanomurakumo:20190924005657j:plain
主人公が立っているのはサムエル・コッキング苑の前*1。たまに大道芸をやっている広場のあたり。

ドラゴンはいるものの、近くに寄れず戦闘はできない。白い円のなかにモンスターを入れないとダメなのだ。

f:id:amanomurakumo:20190924005822p:plainとはいえ、上図の赤で囲んだエリアは入場料(200円)がかかる。未訪問なら喜んで払うけど、何回も入ってるからなー。払わずに済むならそうしたい。

そこで上図のA地点からD(ドラゴン)へ接触を試みた。しかし惜しくも届かず。ここでギリギリなら、B地点へ行けば大丈夫だろう。

そう思って向かった結果が下の写真だ。

f:id:amanomurakumo:20190924005946j:plain
f:id:amanomurakumo:20190924010050j:plain

無視して罪悪感をおぼえるぐらいなら200円払う(笑)

f:id:amanomurakumo:20190924010928j:plain
f:id:amanomurakumo:20190924010953j:plain

というわけで、相手を射程にいれる。ちなみにプレイヤー同士で協力して敵に挑めるんだけど、私以外にも参加者がひとりいた。

右のスクリーンショットでは、ドラゴンの後方にも限定モンスターの位置が確認できる。入場料を出さずにそちらへ行くことも考えた。ただ、ドラゴン以外にも限定モンスターはいて、それには用がない。歩く手間も考えると、200円ならいいかという判断になった。

昼食

そば道場松本館でおでん。500円。

そばが食べたかったけど、そば打ち体験以外では軽食しか出してないらしい。おでんのほかは小籠包やじゃがバターなど。

f:id:amanomurakumo:20190924012052j:plain

*1:このスクリーンショットは下に書く紆余曲折のすえに戻ってきたときのもの。実際は30分ぐらい前に同じ状況になっている。