Ace機能を使い倒す(その3)

企画の説明は最初の記事を見てほしいんだけど、重要な補足というか訂正が一点。

キューブの是非を知りたくてAceを使う場合は勝率が表示されるだけで、それをどう判断するかはプレイヤーに委ねられると思っていた。

それが、どうも違ったらしい。

ソフト的な正着がハイライト表示されているようなのだ。

これ、どうなんだろう。みなさん知ってたのかな。もし気づいてなかった方は以下の画像で確認してもらえたら……。

4日目(7/3)

【1戦目:ER0.0000】http://backgammonace.heroz.jp/m?gameid=16019271

キューブが本当にダブルでいいか迷った。※DOUBLEのほうが白く光っている。

f:id:amanomurakumo:20210706211219j:plain

【2戦目:ER0.0079】http://backgammonace.heroz.jp/m?gameid=16019285

59%からのキューブを逃してしまった。勝率は調べた局面だったけれど。

※DOUBLEのほうが白く光っている。

f:id:amanomurakumo:20210706211553j:plain

【3戦目:ER0.4500】http://backgammonace.heroz.jp/m?gameid=16019307

勝率74%のキューブを逃してしまった。too goodかと思ってしまった。

※DOUBLEのほうが白く光っている。

f:id:amanomurakumo:20210706211803j:plain

【4戦目:ER0.0000】http://backgammonace.heroz.jp/m?gameid=16019401

難しいところはなかった。

【5戦目:ER8.154】http://backgammonace.heroz.jp/m?gameid=16019419

相手勝率が71%でギャモンもありそう。それで降りたけど大エラーだったらしい。

※TAKEのほうが白く光っている。

f:id:amanomurakumo:20210706212003j:plain

【6戦目:ER0.000】http://backgammonace.heroz.jp/m?gameid=16019441

1箇所難しいノーダブルがあったけど、それ以外は特に難所なし。

※ROLLのほうが白く光っている。

f:id:amanomurakumo:20210706212301j:plain

6戦平均のERは1.4353。5戦目の大エラーが響いてしまった。

Aceは33100→25900。消費の多い一日だった。

5日目(7/4)

【1戦目:ER0.000】http://backgammonace.heroz.jp/m?gameid=16020692

相手の後ろの駒が動けてないので、打てるかなあと。

※DOUBLEが白く光っている。

f:id:amanomurakumo:20210706212732j:plain

【2戦目:ER0.0000】http://backgammonace.heroz.jp/m?gameid=16020706

若干迷ったけど、思い切りよくいってみた。

※DOUBLEが白く光っている。

f:id:amanomurakumo:20210706213220j:plain

6手目にダブルでお相手がパス。それでデイリーERの換算対象にならなかった。

この日はここで打ち止めにする。Aceは25900→24950。

6日目(7/5)

【1戦目:ER0.3913】http://backgammonace.heroz.jp/m?gameid=16023117

59%からのキューブを見送ってしまった。※DOUBLEがハイライトされている。

このゲームはお相手の方に悩ましいポジションが多かった印象。どの手を選ぶかなーと興味深く見ていた。

f:id:amanomurakumo:20210706213719j:plain

【2戦目:ER0.000】http://backgammonace.heroz.jp/m?gameid=16023140

相手からめちゃめちゃ早いキューブがくる。当然テイクだけど、その後ダブルするかどうかに気をつかわされる展開。

【3戦目:ER0.0000】http://backgammonace.heroz.jp/m?gameid=16023154

難しいところはなかったと思う。

【4戦目:ER0.0000】http://backgammonace.heroz.jp/m?gameid=16023169

ここでキューブはないだろうと思う局面をいちおう調べると勝率70%。それでダブルしたら相手はパスしてくれた。※DOUBLEがハイライトされている。

f:id:amanomurakumo:20210706214026j:plain

【5戦目:ER0.0000】http://backgammonace.heroz.jp/m?gameid=16023174

キューブが何回かあったけど、難しくはなかったかな。

【6戦目:ER0.0000】http://backgammonace.heroz.jp/m?gameid=16023179

このゲームも難所はなし。

6戦平均は0.0652。ようやく素の人間だったら無理な数字にたどり着けた。

Aceは24950→20900。あと4、5日分かな。