謎が解けた話

きのう放送の「爆報! THE フライデー」を見た。元AKB48仲川遥香さんが児童養護施設出身の過去を明かすということで……。

それ自体は別に驚くような情報ではない。AKBには母がシングルのメンバーもいたし、秋元才加さん、高橋みなみさんなどは貧しかった過去を明かしている。

ただ、仲川さんに対する理解は深まった。たとえば彼女の父親は元プロレスラーなんだけど、具体的な名前はあげていない。そのことは下のまとめ記事を読んだときからひっかかっていた。

JKT48仲川遥香Twitterに元プロレスラーの父親が登場:AKB48まとめんばー

http://akb48-matome.blog.jp/archives/51908283.html

いま考えると、自身の生い立ちを探られたくなかったんだろうなと。

あるいは昨年5月、彼女はお姉さんを亡くしている。その事実はTwitterでも報告していたけど、番組ではふたりの関係性が明かされる。その後で追悼の言葉を読むと、深みがまったく違うというか……。

お姉さんはシングルマザーで3人の子を育てていた。仲川さんは残された子のためにジャカルタから戻ってくることも考えたという。

今回話せて楽になっただろうし、これまで隠していたのも私にはいい判断に思える。もしオープンにしていたら関心がそこに集中して、今日の成功を収めることはなかった気がする。