「ザ・ノンフィクション 就職先はさる軍団~師匠と弟子と新入社員~」

日光さる軍団の新入社員たちに密着。生活ぶりだったり、作業や稽古の様子だったり。それを通じて、さる軍団がどういうグループなのか見えてくる番組。

半月ぐらい前かな。どこかでゆりありくの名前を目にした。女性とお猿さんのコンビ。Youtubeで動画を見て、あーこんな芸をするんだなーと思ったけど、特に深く調べることはしなかった。

番組では新人たちの指導役としてゆりあさんが登場する。だけど、何の知識もなかったためすぐにゆりありくとつながらず。そもそも日光さる軍団の方とすら知らなかった。

取り上げられるのは主に3人の新人。ひとりはセンスを見込まれて一番にデビューするも失踪騒動。一般企業以上にマッチングが大事なんだろうな。

ふたりめの小林夢子さんは久しぶりに実家へ帰った折、母親に仕事の様子を報告する。自分たちの芸を見てくれた子から手紙をもらったという。ファンレターのうれしさがとてもよく伝わってくるシーンだった。

吉澤佑哉さんは新人発表会の場で焦りを見せる。相方のお猿さんがまったく落ち着いてくれないのだ。発表順を入れ替えたりしたものの、芸を見せることはかなわなかった。

吉澤さんは終了後に師匠から言葉をかけられる。本人のみならず同期も、そして師匠も涙だった。つながりが濃い世界の面白い部分を見ることができた。

3/22放送。