読了

秋本治著『Mr. Clice 8』(JUMP COMICS、2019/7)

全3編。著者の好奇心が出ていて楽しめた。1編目のテロの方法はこんなこともありそうだなーと思わされるし、2編目は危険と指摘されてることが現実化したらどうなるか、みたいな展開。3編目の風邪が治る場所は、まったく知らなかった。

臼井儀人&UYスタジオ著『新クレヨンしんちゃん9』(Kindle版、2019/7)

コラボ回が印象的だった。冒頭のvol.163ではゴマちゃんが登場。vol.174ではキティちゃんと。前者は拾ってきたゴマちゃんが家で人気になる。そしてシロがうらやましがる。この嫉妬パターンは過去にも何回か見た気がする。

後者はちょっと驚き。お下品な漫画がサンリオと結びつくなんて、90年代には想像もしなかった気がする。長年やって、下品なだけではないと浸透した結果かな。