西武×オリックス(25回戦、メットライフドーム)

毎年シーズン終盤になると、ファンクラブ会員にハガキが送られる。これを持っていくと、無料でチケットに引き換えることができる。

いつ使おうか悩む一方、ムダにしてもいいと思っていた。行くのにも労力がいるから……。

そんなとき、球場がドラゴンクエストウォークのおみやげ地点に選ばれているのを知る。それなら行こうかなと。

球場のまえに渋谷へ。こちらも同じくおみやげ地点。雨だからわずらわしかったけど、そういうのも思い出にはなる。

f:id:amanomurakumo:20190920014218j:plainゲーム画面も雨っぽくなっている。

渋谷のあとは池袋。私が球場に行くときは西武新宿経由が多い。ただし、きょうはチケットの残りが少なく、事前に池袋のストアで引き換えることにしたのだ。

これは好判断だったかもしれない。西武球場前に着いたら、チケット完売とアナウンスがされていた*1から。

f:id:amanomurakumo:20190920014539j:plain
f:id:amanomurakumo:20190920014550j:plain

むかし誰かが「西武ドームは俺たちのディズニーランド」みたいなことを言ってたなー。そういえば。

ここに来るのは4月以来。新店舗ができていたり、だいぶ雰囲気が変わっていた。浦島太郎状態の私。

試合

f:id:amanomurakumo:20190920014918j:plainライオンズ先発のニールがバックのいい守りに支えられ、ゴロアウトの山。バファローズの荒西も余計なランナーを出さず、試合がはやいはやい。

いくつかあった見どころを書くと、まず5回裏の挟殺プレー。すごくきれいな点の入り方に見えた。栗山のスタートがタイミングばっちりだったんだろうなあ。

8回表はモヤのセカンドゴロを外崎が飛びついて好処理。完封に向けて勢いがつくなあと思っていたところに、山川のまずい守備。まあ点差に余裕あるときでよかったのかもしれない。

9回表は誰がいくのかと見ていたけど、ブルペンの扉が開いて小川が登場。その小川が1イニングを投げ切らず、2アウトでの継投には驚いた。当然ラストまでだと思っていたから、準備の有無を確認していなかったぐらい。バッターの左右というよりは、國場に経験を積ませる意味合いが強いのかな。

試合は問題なく終わり、5-0で完勝。

f:id:amanomurakumo:20190920015501j:plainホークスの試合がまだのため、マジックは7。そっちが先に終わったパターンも用意してあったんだろうか。

帰路

きょうは立見で疲れたので、インタビューも聞かずに退散。

新宿西口のユニクロへ寄って靴下を購入。22:00までの営業だから、ふだんの球場帰りは閉まってる時間。試合が短かったおかげで、用事が済んでいい気分。セルフレジが導入されていて、会計もぱぱっと終わった。

帰宅

藤沢駅の近くにハローサイクリングのポイントができたので、自転車で帰ってきた。これは助かる人おおいだろうな。

実はさっさと帰ったのは、スマホの充電が危うかったのも理由。バッテリーが切れたら自転車が借りられないので……。結局、自転車にたどりついたときは7%。瀕死になりつつ、生きながらえた感じ。

得点経過

2回裏、山川が左中間へタイムリーツーベース。(西武1-0オリックス

5回裏、2アウト1・3塁、バッター源田。ここで1塁ランナー秋山がスタート。挟まれる間に3塁ランナー栗山が先に生還する。(西武2-0オリックス

7回裏、外崎がレフトへソロ。(西武3-0オリックス

7回裏、木村がセンター前へタイムリーツーベース。(西武4-0オリックス

7回裏、秋山がレフトのライン際へタイムリー。初球打ち。応援歌は前奏の途中だった。(西武5-0オリックス

NPB公式より

試合時間:2:35

観衆:24674

メモ

4回裏の開始前、オードリーの春日さんがLビジョンに映る人たちへどすこいポーズを呼びかける。

4回裏、先頭・中村の打球はショートへ。いったんセーフ判定が出たけど、リプレー検証でくつがえる。スタンドから見ていてもアウトっぽかったし、検証も時間かからず終わった感じ。ただ、バファローズは3回表のリクエストに失敗しているから、少しためらいがちな要求ではあったのかもしれない。

今季のバファローズ戦はきょうが最後。7回表の開始前、Lビジョンにお礼のメッセージが流れた。森と吉田正尚首位打者争いをしている、切磋琢磨して盛り上げていこうみたいな内容。

ライオンズのラッキー7は、レオのパフォーマンスにあわせて春日さんが後転。

昼食

池袋のトモニーで買ったパン5つ。計642円。

ふんわり食感のちぎれるオニオンブレッド、こんがりチーズの平焼きチーズクリームパン、チョコ好きのためのチョコクロワッサン、もちっと食感の北海道メロンパン、発酵バターを使ったこだわりのワッフル。

移動

湘南深沢13:50発→(湘南モノレール)→大船13:56着

大船14:01発→(湘南新宿ライン)→横浜14:16着

横浜14:26発→(東急東横線・Fライナー特急)→渋谷14:54着

渋谷15:55発→(埼京線・快速)→池袋16:08着

池袋16:32発→(西武池袋線・準急)→西所沢17:06着

西所沢17:10発→(西武狭山線)→西武球場前17:16着

西武球場前20:40発→(西武狭山線)→西所沢20:46着

西所沢20:48発→(西武池袋線・準急)→所沢20:51着

所沢20:57発→(西武新宿線)→上石神井21:21着

石神井21:24発→(西武新宿線・急行)→西武新宿21:39着

新宿22:11発→(小田急線・快速急行)→藤沢23:08着

*1:もっとも公式サイトでの完売アナウンスは出ていない。そのへんのからみがどうなっているのかは不明。