秋本治著『Mr. Clice 6』(JUMP COMICS、2017/11)

5巻が出たのは2003年。つまり14年ぶりの新刊。同時に、1-5巻も新装版として刊行された。
せっかくだから新しいので揃えようかという気もしたが、思いとどまった。別にコレクターじゃないんだし……。
ちなみに購入場所はアニメイト。おまけで主人公の身分証明書がついてきた。
14年ぶりなこともあり、作品にかんする記憶はおぼろげ。「こち亀」のようにある程度独立して読めて、勢いがあったかな程度の印象。
この巻は4編収録で、最初のふたつが2004年と2007年初出。あとのふたつは去年*1
最初の1編はストーリーの楽しみがなく不満な出来。残りはまずまず。次の7巻は今年中には出るそうで、いろいろ連載を抱えるなか、どういう水準のものになるか注目したい。

*1:奥付に2017年3月号、10月号とあるが、後者は9月号が正しいようだ。