キッチンエルムでカルボナーラ(大盛)。580円。

実は初めて。思い出がないなら、閉店直前にわざわざいいだろうと言われるかもしれないが、ずっと行きたかったのだ。
2011年4月15日の拙ブログより。

早稲田でカルボナーラといったらあそこなわけだが、私はこれを食わずに卒業したことをすごく後悔している。知人にそうもらしたら、「別に(卒業したことなど関係なく)いけばいいじゃないですか?」と返されてしまったのだが、学生として食うのと、ただ単に食うのではまったく意味合いが違う。
でも、閉店したら食うことさえかなわなくなるわけで、それを思うとやはり食っておきたい気持ちが出てきたのだった……。

一生の後悔を残さないため早稲田へ。腹をすかせるべく、新宿から歩きである。
店の前に着いたのは13:00。待っていたのは5人。ちなみに大学は入試のロックアウトが昨日終了。人の出入りもそこそこあった。
店に入るまで20分ぐらいかかったかな。わたくし、エルムは初めてだが、以前あったみづ乃には何回か来ている。見たところ、カウンターや椅子はみづ乃にあったものをそのまま使っているようだ。懐かしい。
しばしののち、店主が注文をたずねる。いっしょに聞かれた5人のうち、大盛は自分ひとり。えー、なんだよそれ。自分だけたいへんなもの作らせてるみたいじゃないか!
店主はぶつくさ言ってる。耳を澄まして内容を聞き取ろうとするが、はっきりしない。たぶん人に聞かせるのでなく、店主自身がぶつくさ言っていたいだけなのだろう。
あとから入ってきた子たちが「ナポリタンありますか?」「オムライスできますか?」と聞いている。いずれも「先週で終わった」とのこと。ただドライカレーだけはまだあるらしく、何人かはそれを注文していた。
そんなこんなでやってきたカルボナーラ。麺の味つけがうまくて、スルスル食えた。ベーコンや玉子がのってなくてもいいぐらい。大量のスパゲティというと、私はマウンテンを思い出すのだが、やっぱりアレは邪道だな。料理はうまくなきゃ……。
ごちそうさま。