西武×オリックス(練習試合、春野総合運動公園野球場)


イントロ

高知県内で5試合やるうちの3試合が春野。高知市中心部からの一般的なアクセスは車やバスだが、バスは片道500円以上してしまう。往復で1000円、3日分だと3000円である。これはけっこうでかい。だから、宿の自転車を使うことにした。予約のとき調べた感じだと、高知市の宿はたいがいレンタサイクルを用意しているようだ。
介良通(けらどおり)電停近くの宿から、走ることちょうど1時間。球場に到着した。
朝からの雨のため、ライオンズの練習は室内でやったようだ。私の到着は11時前で、ちょうど選手たちが球場に移動してくるところだった(サイン狙いのファン多数)。
グラウンドのほうは、シートをはずすところ。見た感じ、外野の芝生にもシートをかけていた模様。いいことだ。

試合

結果としては3-2で敗戦。以下、投手陣についての雑感。
ライオンズ先発は岸。1回を三者凡退の後の2回。2アウト・ランナー1塁で小島の打球はピッチャーへの強い打球。ワンバウンドはしていたのだが、捕球しにいった岸のグラブがもっていかれる形になった。岸はベンチへ下がって交代。
それで出てきたのがルーキー小石なのだが、私は初見。セットポジションと無走者のときと、投球がふたとおり楽しめるなと思った。あとは1塁牽制。速さはそれほどでもないが、ランナーの戻りがワンテンポ遅れるような動作になっている。まあ、評価はもっと見てからだな。
涌井は問題なし。その次の星野が散々だった。先頭バッターに左中間へ大きな3ベース。次打者はサード後方への小フライで、これは背面キャッチの好プレイでアウトにしてもらったのだが、ふんばれなかった。タイムリーの後、2アウトから川端にレフトスタンドへ運ばれてしまう。でかいのふたつを含む3失点では厳しい。
武隈は連続三振で2アウトにするまではよかった。ただそこから連続フォアボールでは、プラマイゼロだな。
菊池・大石はそれぞれ1回を無安打。すべてがゴロアウトだった分、菊池の評価が上回るか。

メモ

ライオンズの応援団は内野席の最も外野側・最上段にいた。
コールしてみて気づいたのだが、「いしかわ」という名前は「し」があいだに入って、少し声を出しづらい。
原の新曲と星孝典を覚えておかないとな。
内野のファウルグラウンドが、5年前と違って人工芝になっていた――と書こうとしたら、2001年にはもうフィールドターフになっていたらしい。その後、新製品になったのかな。
バファローズのシートノックが始まる前、高橋信二がうちのブルペン捕手・田原と会話をしていた。どういう接点があるんだろう。ポジションぐらいしか思いつかないが……。
代打で登場したカーター。やや遅れてベンチから姿を現すと、素振りをブンブンにしてスタンドが沸く。ちょっと、シコースキーのグルグルを思い出した。
球場内の売店が1塁側・3塁側入口で営業していた。うどんやら中華まんやら、わりと充実していた印象。

バファローズ打撃成績

位置 選手 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
(右) 駿太 中飛 --- 左飛安 --- --- 三飛 中飛 --- ---
(遊) 大引 見三振 --- 投ゴ併 --- --- 中ゴ安 --- 遊ゴロ ---
(三) バルディリス 一邪飛 --- --- 二ゴロ --- --- --- --- ---
三ツ俣 --- --- --- --- --- 三飛 --- 遊ゴロ ---
(一) 李大浩 --- 中ゴ安 --- 三直 --- --- --- --- ---
川端 --- --- --- --- --- 左飛本 --- 二ゴロ ---
(左一) T-岡田 --- 右飛 --- 二ゴロ --- 一ゴロ --- --- 二ゴ失
(指) 高橋(信) --- 二ゴロ --- --- 右直安 --- --- --- ---
走指 野中 --- --- --- --- --- --- 空三振 --- ---
打指 横山 --- --- --- --- --- --- --- --- 空?三振
(二三) 小島 --- 投ゴ安 --- --- 二ゴロ --- 空三振 --- 中直
(捕) 伊藤 --- 右飛 --- --- 見三振 --- --- --- ---
齋藤 --- --- --- --- --- --- 四球 --- 空三振
(中) 森山 --- --- 空三振 --- --- --- --- --- ---
打中 中村 --- --- --- --- --- 左飛3 四球 --- ---

ライオンズ打撃成績

位置 選手 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
(一二) 浅村 遊ゴロ --- 左飛 --- 中直安 --- 中直安 --- ---
上本 --- --- --- --- --- --- --- --- 一ゴロ
(二三) 中?直安 --- 四球 --- 一ゴ失 --- (終了) 左直2 ---
(遊) 中島 中飛 --- 四球 --- --- --- --- --- ---
走遊 林崎 --- --- --- --- 空三振 --- --- 遊ゴロ ---
(三) 中村 左直安 --- 遊ゴ併 --- --- --- --- --- ---
鬼崎 --- --- --- --- --- 二飛 --- --- ---
打一 米野 --- --- --- --- --- --- --- 中飛 ---
(指) 栗山 遊ゴロ --- --- 一ゴロ --- --- --- --- ---
打指 ヘルマン --- --- --- --- --- 遊ゴロ --- 右ゴ安 ---
(左) 高山 --- 二直 --- 中ゴ安 --- 右飛 --- 中ゴ安 ---
(右) 斉藤 --- 見三振 --- 空三振 --- --- 空三振 --- ---
カーター --- --- --- --- --- --- --- 左飛 ---
熊代 --- --- --- --- --- --- --- --- ---
(捕) 星(孝) --- 左ゴ安 --- 中直安 --- --- --- --- ---
炭谷 --- --- --- --- --- --- 左直安 --- 二飛
(中) 石川 --- 二ゴロ --- --- 中飛 --- 空三振 --- ---
大崎 --- --- --- --- --- --- --- --- 中飛

バファローズ継投

西(4)-高橋(秀)(1)-前田(1)-比嘉(1)-高宮(1)-佐藤(1)
いずれもイニングの頭から登板。

ライオンズ継投

岸(1 2/3)-小石(1 1/3)-涌井(2)-星野(1)-武隈(1)-菊池(1)-大石(1)
小石は2回の伊藤の打席から、それ以外はイニングの頭から登板。

得点経過

6回表、大引がセンター返しのタイムリー。(オリックス1-0西武)
6回表、川端がレフトへ2ラン。(オリックス3-0西武)
7回裏、浅村がセンターへタイムリー。(オリックス3-1西武)
8回裏、ヘルマンがライトへタイムリー。(オリックス3-2西武)

自転車でのアクセス補足

今回のルートは以下のとおり。危険な道はなく、立ちこぎするほどの急なアップダウンもなかった。ただ途中、宇津野トンネル・新宇津野トンネルのふたまたに分かれる箇所がある。そこは「新」のほうを通るように指示する看板が出ている。
もうひとつ。高知桂浜道路というのがある。ここを通ったほうが距離的には近いのだが、自動車専用かと思って避けた。しかしながら、そばにいってみると、歩行者・自転車はただで通れるかもしれない感じだった。後日チェックできたらしてみたい。

      • -

介良通り交差点→(国道32号線)→中宝永町
中宝永町→(国道56号線)→桟橋通(路面電車の線路とぶつかる)
桟橋通→(県道34号線)→瀬戸(神社・高知信用金庫がある交差点)
瀬戸→(県道36号線)→春野総合運動公園