ニコニコ生放送で王将戦を見た

佐藤康光王将と渡辺明竜王のタイトル戦。本日が第1局の2日目。
開始直後から見始め、15時ごろには終わりそうに。しかし佐藤が粘りに粘って、終局は18時過ぎ。後がないようでも、意外と逃げられるものなんだなあと勉強になった。
視聴し終えての感想だが、今後は見るのをやめようと思った。というのは、NHK杯と違って持ち時間が長い。解説者はずっと検討をするのではなく、雑談も交えつつになる。だから投入した時間から得られる効果が、NHK杯に比べると小さいかな、と。
1日中見てるなら、勉強したほうが上達にはいいだろう。それでも、娯楽としてなら非常に楽しめるし、もし上級者なら得られるものも多いはずだ。
ちなみに追い出しは5回ほどだった。