西武×楽天(22回戦、西武ドーム)

イントロ

観衆は17000人台だが、ライオンズ側ばかり人が入ってるので、わあ、埋まってるなと思った。といっても、座る場所に困るほどではない。
およそ20日ぶりの応援。思い出しながらやってる感があった。オープン戦のしょっぱなみたいに……。

逆転勝ち

中島がスタメンをはずれて、3番にはヘルマンが入った。
結果としては、1回・2回の満塁のピンチをしのいだ結果、幸運がめぐってきた。ランナーも出せずにいたし、きょうの勝ちは運も大きかったと思う。
不満は2回のふたつのエラー。それでも逆転した直後の守備で、斉藤がレフトライナーをスライディングキャッチしたのは大きなプレーだった。

メモ

先日からオーティズの応援歌が使用開始になった。しかし、まだ着メロは作成されていない。あれを十二分に聞き込んでおかないと、いざ球場にいったときに忘れちゃうんだよな。
石川の骨折があったりで、ここのところ出番を得ている斉藤。球場で応援歌をやってみて、ようやく歌い方がわかった。着メロだと「つかみ取れ」の、「か」と「み」の間に音がひとつ余計に入ってるのかな?(10/2追記:球場で演奏されているものも同じだった)
2回表1アウト満塁で、ヘルマンのところに通訳やらが寄っていったが、なにがあったのだろう。グラブがどうかした?
ヒーローは十亀とヘルマン。札幌がどうだったという話が出なかったから、ファイターズが勝っただろうと想像できた。
いつもながら電波状況が悪い。通話してたらぶっつり切れた。そして、電源オンにしてるのに着信通知が送られてきたりね(ちなみに着信から7分後だった)。応援やってると音が大きいから、通話スペースみたいなのも、球場のどこかにあったらいいな。

得点経過

1回表、松井がレフトに先頭打者ホームラン。(西武0-1楽天
6回裏、ヘルマンがライト前へ2点タイムリー。(西武2-1楽天
8回裏、浅村がレフトへソロ。(西武3-1楽天

NPB公式より

試合時間:2:57
観衆:17515