「ザ・ノンフィクション 倒産ピエロ 夢の終わり。そして…」

2010年10月、キグレサーカス事業停止。行き場を失ったピエロのその後はいかに……。
映像は倒産前から始まる。ということは、「ピエロになった女性の奮闘物語」が当初の想定だったんだろうか。
印象に残ったのは夜逃げ後のテント村。生活感がまだ残っていながら、人のいない一帯はショッキングだった。
あと笑ったのが、道路沿いのショールーム前で玉乗りをやるところ。通行人に合わせて、駐車場のバーがあがるようなパフォーマンス。おかしかった。

      • -

番組中、「那須ロコマーケット」へ仕事をもらえないか営業にいくピエロのナナさん。しかし、対応した担当者は「今、世の中そんなに甘くないからね」と発言。結局、無関係なロールケーキの試食販売*1をさせる。このことが視聴者に問題視され、ブログで謝罪する事態となった。
批判にあった「ただ働き」なのかは釈然としない。それでも、小売が優越的地位をちらつかすかのような行為は、現在の状況下で不適切に過ぎた。
7/8放送。

*1:そのほか、じゃんけん大会のサポートみたいなことも。